Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

ワインの試飲会


Category: Gourmet   Tags: ---
Photo 15-12-2012 15 18 16


近くのワイン屋が毎月試飲会をやってるってのはこの夏から把握をしていて、

先月なんかはアメリカのワイン特集で気になっていたのですが、参加出来ず。

12月は今年最後で5000円以上のフランスワインが中心で1000円掛かりますが、行ってみました。



Photo 15-12-2012 15 24 24

赤と白が3本ずつで、ちょっとしたおつまみ付きでした。

最近ワインの探索はあまりやってなくって、600~1000円のワインを月に2本飲む程度。

それに加えド素人舌なので参考にならないと思いますが、ここはメモやログを目的の半分としてますので、書いておきます。


①Champagne Grand Cru Reserve Blanc de Blancs NV - Domaine Guy Charlemagne

泡の上品さは、「あぁ、シャンパンだなぁ」と思わせるもの。

スキっとしててやや淡麗な感じで、程よい酸味でした。


②Chablis 1er Cru Les Fourchaumes 2009 - Domaine Laroche

1er Cruを口にするのは今回が初めて。グラスを嗅いだら何故か牡蠣の香りがした。

今まで経験したシャブリの中でも雑味が少なく、舌の上でとろっとする。

なるほど、ハチミツのニュアンスというのも納得。


③Gewurztraminer Herrenweg de Turckheim Vieilles Vignes 2006 - Cave De Truckheim

ゲヴュルツトラミネールは3年前にコノスルで飲んで以来。白い花の香りは健在。

何よりグラスに注いだ色が特徴的で、少し茶色味がかってる。

コショウの香り?おぉ、確かに中盤以降、スパイシーだ。


④Volnay 1er Cru Les Brouillards 2006 - Domaine Roblet-Monot

お店の人がこのピノは美味いですよ~と。06年は本当は出来が凄くいいんですね。

ピノに限っては5000円~10000円クラスを何本か経験してるけど、これは本当に美味かった。

06年なのでまだまだフレッシュでとっても芳醇、でもとってもボリューミィでした。


⑤Bandol Cuvee India 2009 - Dupere Barrera

Provenceのワインはフランスワインの中でも経験が乏しいのですが、ここのワイン造りはとっても特徴的で、

テロワールを生かすというよりは何処か遠方の地を再現出来ないか、工夫しているそうです。

Mourvèdreというブドウ種の特徴も知らないのですが、明らかに今まで経験したことのない香りがしました。

スパイスっぽいけど、全然言葉で表現出来ない。オリエンタルって言ってけど、んー、よく分からない。


⑥Chateau Langoa Barton 1997

産地はSaint-Julien村とのことですが、そんなに細かい事まで知るわけがありません(笑 

Medocに位置するようです。Sauvignon, Merlot, Francとオーソドックスなブレンドですが、かなり柔らかい味でした。

最後のグラスだったので細かいニュアンスまで感じ取ることが出来ず・・・w






うん、ワインのお勉強には丁度良いですな。

数千円のワインは普段買うわけにはいかないので、お気に入りの生産者を見つける事も出来そうだし。


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login