Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

自作PCに纏わる、ちょっとした歴史


Category: PC&Game   Tags: ---
この夏に4年ぶりのPCパーツ新調を行ったとお伝えしましたが、あのときWindowsのアップグレード版の使い方を間違えてしまったのですよね。

それで、HDD増設だけでなくOSのドライブをSSDに変更したのです。



120GBなのでOSドライブとして使うにはギリギリのサイズです。

今回を機に完全に、流動的なファイル以外(=アプリケーションを除いて、音楽とか写真とか)を新しいHDDに詰め込みました。

今のところOSのドライブは60GB程で、これなら寿命も心配しなくてよさそうです。




ただ、SSDだからとケース内の固定はこの適当さ・・・(笑






ところで、PC自作歴も8年余りが過ぎてしまったのですが、既に他愛の無いちょっとした歴史が刻まれつつあります。

それはOSのクリーンインストール時に設定しなければいけないOSのユーザー名です。

なんだかんだで1~2年に一度はOSを綺麗に入れなおしてきた自分。

一番最初に設定した名前はもはや思い出すことすら不可能なのですが、2006年頃にXPを入れなおしたときは"Esprit"に設定しました。

当時の携帯のメアドにEspritを入れてたので、その流れだったかと思います。

ロータス好きな人は説明しなくても一瞬で分かるよね(笑

それから何故か、OSを入れ替える度にEから始まる名詞を用いることに決めたらしいです。

2008年3月、大阪移住と共にCore2 Quadに乗り換えた際は"Elise"を選びました。

このときはまだXP Professionalだったのですが、2010年暮れにWindows7に乗り換えました。

というのも、当大学生ならタダで享受できるというので・・・

そのときは"Elan"でした。別にロータスにこだわってるわけでもないのですが・・・Eから始まる単語がパッと思い浮かんだのが、毎回ロータスだったので(笑

次の入れ替えは意外と早くて、2011年4月に5台目のHDDを追加購入したときでした。

このときユーザーネームを何にされます?と問われたときにロータスネタが尽きてたので、なんとなく"Eunos"にしました。

・・・このときは、ほんの1,2週間後に起こる運命的な出会いなど想像にもありませんでした(^^*)

それからこの夏にパーツを一新した際には"Eclipse"にしました。

・・・クルマオタクなら分かるよね。でもこれが数秒で名前が浮かんだという実態であります(笑

それからSSDに乗り換えて、今は何にしたと思います?

そのときパッと思い浮かんだのは、"Esperanto"でした。

Esperantoならクルマに関係無く、広く認知されてそうですが・・・

それに、Esperantoというマシン自体は、それほど好きでないのですが(ぇ

しかし、Eで始まるパッと思い浮かんだ単語を選ぶことに決めてるので、これで良いのです(笑






次は何にしようかな~?今から考えてたら、自分の中ではルール違反になっちゃうかも(爆


Comments

Leave a Comment



03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

06

07


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login