Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

E-P3 vs iPhone 4S


Category: Photo, Camera   Tags: ---
E-P3 VS iPhone 4S

やってくれって言われて撮っておいたので、ついでにブログネタにしちゃおう。

E-P3の方のレンズはM.ZD 9-18mmを17mm F6.3で撮ってJPEG撮って出し無調整です。

iPhoneの方も同じく無調整なんだけど、同じ画角&アスペクト比になるように3:2でトリムしました。

あと、ついHDRをオンにしたままに・・・

わりと明暗差が大きかったので放っといたのだけど、比較にはオフの方が良かったかも?




比べてみると4Sの歪曲の大きさが一番に気になりますね。

これを見る限り実は糸巻き型なのか。

個人的には広角レンズには多少の歪曲がつきものだと思ってるので気にしてませんでした。

ま、M.ZD 9-18mmを17mmで使ってるので当然、元々分が悪いんですがw

E-P3の方はWBが完璧ですね。ちょっとコントラストがキツイけど、画として悪くは無いです。

色は派手に仕上げてくれてるけど、この場合は良いかも。

大して4SはWBが暖色にコケてしまいましたね。

等倍で画像を見比べて・・・ってのは流石にもう意味が無いので、止めておきます(^^;)





iPhoneは便利なんですが、それでもパンケーキレンズをくっつけてE-P3を持ち歩いく気持ちが分かるでしょ?

E-PM1でいいから小型単焦点レンズをくっつけてるだけで十分運用の価値があると思う。

WiFiとの連携が欲しいひとはEye-Fiがあるしね(笑


Comments

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login