Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

National Geographic Earth Explorer カメラバッグ


Category: Photo, Camera   Tags: ---
マイクロフォーサーズといえどもカメラ2台+レンズ9本も持ってると、f.64のFMBP-BEだけじゃとてもは無理だし、

DSC-R1時代から使ってるLoweproのカメラバッグも一緒に持ち歩いてみたけど、2個持ち歩くのは不便。

(+2つのバッグのデザインが違いすぎる)

というわけで、ここはいっちょ買い足すことに。

例のごとく普通の野暮ったいカメラバッグはデザインが好みでないので、探しに探します。

ハクバのSPG-RG3-CBMBEなんか一瞬目に止まり、4,500円で買えちゃうのでお手軽だったのだけど、その分作りがチープなのが満足できず(^^;)

そんなときにNational Geographicのバッグ類に目が停まり、ヨドバシで現物確認してヤフオクにたまたまあったのを購入しました(笑


_1090244.jpg


今回超ラッキーで、タグ付き新品未使用が送料込みで10Kで手に入ってしまいました。

絶対競争相手がいて、結局13Kぐらいにまとまるんだろうなぁ、と思っていたので意外でした。




_1090245.jpg

早速中を拝見。仕切りがしっかりしてるのがカメラバッグだという証拠です。


_1090246.jpg

内側に世界地図が描かれてるのがちょっとお洒落(笑




今回、普通のカジュアルバッグ+インナーバッグも考えていたのですが、これを選んだ大きな理由がこれです。

_B166805.jpg

三脚がしっかり持ち運べるということ、です。

三脚はSLIKの800G-7をE-P3購入と同時に使っていて、E-P3で使うにはサイズも従量も丁度良くって重宝しているのですが、

逆に調度良いケースが無くて困っていました。

これなら空港へも軽快に三脚を持って移動できます(笑




下部の仕切りは完全にカメラバッグです。

_1090245.jpg




早速機材を入れてみました。

_B166803.jpg

元々一眼レフ用の設計なので、マイクロフォーサーズだとレンズが小型すぎて隙間だらけです(笑

でも、上手いこと入れれば本来縦に2本入れる設計なのが、マイクロフォーサーズだと3本入ります。

MFレンズだと鏡筒が細いので、隙間にブロアーを入れることだって余裕(笑





あと、薄型のラップトップPCを入れる隙間があるのも僕にとっては好都合です。

_B166807.jpg

流石に封筒から出していいんじゃない?と思うのですが、なんとなく(笑




若干使い辛い点が、上を空けるときに使う留め具がこのタイプであることですかね。

_1090248.jpg

開けるのは簡単ですが、閉めるときは輪っかに紐を入れてからフックを留めなければいけません。

ここを止めるのにはちょっとした手間を要します。その分、見た目は向上してるのですが(^^;)




ただ、全体的には小物入れも充実してて、撮影に必要な小物類を上手く収納することが出来ます。

フィルター類やレンズキャップをささっと出し入れできるスペースが沢山あるのは、本当に便利。

_1090247.jpg




このバッグ、初回は京都へ日帰りで使いましたが、雨でも水をよく弾いてくれるし、

望遠ズーム2本は家に於いてきたので残り7本のレンズを全て格納することが出来ました。

そんでもって、帰りはカメラを使わないと決めたらE-P3とG2は両方入っちゃうし(笑

ただ、そこそこ大きさがあるので混みあった電車やバスの車内はしんどかったですけど。

総合的にはかなり満足度は高いですねぇ。将来的にAPS-C機を持ったとしても、十分使える容量だし。

撮影7割の意気込みで、MBAなどのモバイル機器を中心にちょっとしたものも持ち歩きたい。

しかも中型三脚までも持ち歩けちゃう。リュックなので長時間背負っても疲れにくい。

そんなカメラバッグです。

FMCP-BEとは完全に住み分けが出来るので、ちょっとしたスナップ程度には引き続きFMCPにレンズを1,2本入れるような状態で出歩いてます(^^)


Comments

Leave a Comment



03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

06

07


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login