Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

モバイルバッテリー cheero Powerbox 7,000mA


Category: PC&Game   Tags: ---
_B156782.jpg


どこかのMac関係のサイトだったかな、Amazonでモバイルバッテリーを安く売ってると紹介してあり、

iPhoneドックと5V汎用電源ジャックのアダプターもついてこの値段ならいいやと、殆ど何も考えずに購入してしましました。


届いて手にとって見た第一印象は、大きさはそこそこだけど意外と軽いじゃないの(笑

妙にAppleっぽい中央のボタンを押すと、4つのLEDが点灯し残量をお知らせしてくれる仕組みです。

_B156784.jpg



そしてこれらが内容物。

_B156783.jpg

USBはモバイル用3種を完備。あとはiPhoneドックと5V汎用ジャック(PSP用、となってますがw)

最後の携帯用っぽいのはなに用なんだろう?と思ったらGalaxy Tab用なんですね。

Amazonでオプション品を買えばauやdocomoでも使えるらしいです。

というか、USBポートですのでケーブルさえあればなんでも充電できちゃいますw






_B156787.jpg

バッテリーの始動開始ということで、iPhone充電に使いまくって、2回ほどフルチャージさせてみました。

iPhoneの充電の速さから想像するに、出力はそこそこあるみたいですね。

正直1Aは嘘なんじゃないかと思っていましたが、それなりに余裕がありそうです。

パッケージでは1A×2台を謳ってますが、本当にそこまで余裕があるかどうかは、まだ試してません。

京都へ日帰りで出かけるにも、mobile cubeを電源入れっぱなしにしてiPhoneをサクサク運用できるのは便利でした。

ついでにMBAも持って行って、出先でのネットワーク完備な状態に(笑

mobile cubeだけでしたらこのバッテリー一個で丸2〜3日はいけるでしょうね。

iPhoneフルチャージなら2回ぐらいは出来そうです。

40%以下とかに残量調整しながら充電すれば、4,5日はこのバッテリーだけでやっていけそうです。

何より高出力+PSPジャックのお陰で、Finepix F700やF810が電池なしで使えるという。

実はモバイルバッテリーが今ほど普及してなくて効果だった数年前、1万円以上出してBattery Proを買おうかと思っていた程だったのですが、

DSC-R1が専用ジャックで使えなかったので辞めておいたのです。

2012年になってようやっと思い描いた体制を整えることが出来ましたね(苦笑






ちなみにちょっとした疑問。

この手のバッテリーってなんで1セルのものばかりなんでしょうか?

5V出力なら2セルにして降圧型回路を組んだほうが、回路も簡単になるし効率も上がると思うのですが。

やはり2セルを組み込むという点でコストが嵩み、そのうえ1セルよりも体積充填効率が落ちるためにこれぐらいの大きさではメリットが無いのでしょうか?

容量がもっと大きく高価なものはきっと、2セルで7.4Vから降圧してるんでしょうね・・・

最近バッテリーはあまり調べてないし、本当に余談っちゃ余談ですが(^^;)


Comments

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login