Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

M.Zuiko Digital 17mm F1.8発売


Category: Photo, Camera   Tags: ---
index_image01.jpg


OLYMPUS HP M.ZD 17mm F1.8

噂通り本日発売発表されましたね。デリバリーは12月中旬だそうです。

オリンパスの直販店でも49,800円だったので、あとでポイント使って純正フードを買っちゃうのもいいな。

ついでに今なら先着200人限定で3年間の保証と無料点検付きらしいし・・・

と、一瞬予約しちゃおうかと本気で思いましたが、とりあえず待って見ることにします。

問題は17mm F2.8パンケーキを手放すかどうかですねえ。

パンケーキは全長が22mm、それに対して17mm F1.8の方は全長が35mmで、径はどちらも同じ。

まあ、実際にはレンズフードもつけっぱなしにするでしょうから、その分全長も増えちゃいますが。

意外とコンパクトなのが魅力です。そんでもって12mmと同じくスナップフォーカス機構付き出し。

パッと見、写りは問題なく、乗り換える価値は十分ありそうです。

ひとつだけ欠点がありまして、それが接写性能。

パンケーキは35mm換算で0.22倍ですが、F1.8は0.16倍です。

今使ってるパンケーキぐらい接写出来れば完璧だったのですが・・・

パンケーキはとりあえず付けておいて、扱いやすい焦点距離なのでささっとモノ撮りしたり、記録やメモに使うことが多いです。

なので必要最低限、接写出来ることは必要なのです。

それにパンケーキの方は全群繰り出しなので接写では焦点距離が伸びるんですよね。

最近接では換算で38mmぐらいになってるはずです。

これはこれで、僕の使い道としては都合が良かったんですけどね。

F1.8はMSC機構(=インナーフォーカス)ですから、45mm F1.8みたいに静かで速くて、開放F値のお陰で暗い所にも強いでしょう。

そうなると総合的にはやはり、F1.8イッちゃっても良いような・・・w


Comments

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login