Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Lamy Swiftのリフィル、全員死亡?


Category: Stationery   Tags: ---
_1090240.jpg

夏前に青の純正リフィルを買い直して以来、ずっとペントレイに常駐してますのでコンスタントに出番はあるのですが、書く量はそれ程でもありません。

最近、どうもインクの出がおかしいようなので、キャップを付けて保存している他色のリフィルで書き比べてみました。

ところが黒と赤の方が余計に調子が悪そうな感じです。黒に至っては使い物にならないレベル。




Lamy Swift

おかしいな、この春には赤のリフィルもこの通り、バリバリに生きてたんだけど。

購入から5年経っても、キャップを付けてるからか全く劣化がなくて安心してたところなのに。

なにか条件が変わったわけでもないのに、全部死んじゃうんなんて・・・



_1090243.jpg

折角なので青リフィル購入時に書いたApicaのCDノートに、書き加えてみた。

ほら、全然違うでしょ?

リフィルは600円とあまり高くない(←常識的には感覚は麻痺してるだろうが)とはいえ、こんなにすぐにダメになるのはさすがに無理。

リフィル如きに今更クレーム付けてもダメだろうか?買い直しもちょっと躊躇っちゃうしなぁ。

M66互換でなんか別のリフィルあったっけ?

昔、情報を漁りまくってた頃の記憶では、並行輸入品ならファインライナーとかオレンジ・グリーンなんかの特殊色も手に入ったような。

(でも、M63って言うんだっけ、ステュディオとかあっちの互換タイプで、M66は本当にM66しか使えなかったような気がする)

まぁ、手放すつもりはないので、なんとか使い道を探る予定です。

冬眠は有りうるかもw



Comments

M66
こんにちは、LAMYの「M66」(ノック式・ローラーボール・リフィル)仕様の物だと、一寸した改造で「ジェットストーリーム」を換装出来る様です・・・。

リフィルの後端を少しカットして、リフィル前方部分にセロテープを巻く・・・という方法の様です・・・。

「M63」(キャップ式・ローラーボール・リフィル)の方も「ジェットストリーム」を換装出来る様ですが、こちらはリフィルの後端に”バネ”を入れるだけでした・・・。

因みに私は「ピュア(Pur):M63」に「ジェットストーリーム」を入れて使っています・・・。
 
No title
>>lomoさん
いつもどうも、こんばんは(^O^)/
ジェットストリーム互換なら、4,5年前にもうやっちゃいましたw ジェットストリームのリフィルは滑らかさは良いのですが、ボテボテなのが僕としてはダメですね。ボテの少ないリフィルが好みでして、それで色々さまよっております。

で、予告編ですが・・・これを機に、カランダッシュの換装に成功しました。所要時間は30分以内ですw
 

Leave a Comment



01 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

12

02


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login