Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

クルマ好きには堪らない - Classic Remise Berlin


Category: Photo, Camera   Tags: ---
少々間があきましたが、もう少しだけベルリンネタを続けさせて下さいな。

1日だけの観光の日、朝イチで行ったのがこのClassic Remise Berlinでした。

前日借りておいた自転車で向かったのですが、慣れない道に少々迷いつつも、通りに入ると建物自体は見つけるのが非常に簡単でした。

何故なら、

_1080554

Rover V8が置いてあるわ




_1080556

シトロエン DSが2台もあるわ




_A134689

ファミリア アスティナがいるわ 超久々のご対面~ このクルマ、大阪ではずっと会えなくて困ってた♪



で、中に入ります。因みにクルマにあんまり興味のない先輩同伴です(笑

_1080558

ほっほー。早速ドイツ車を中心に旧車がずらり。




_1080560

早速縦目のメルツェデス二台ですよ~(笑 今回だけメルセデスとは言わず、ドイツ語読みでいきましょうか♪




_1080561

シトロエンSM。初めて日本自動車博物館で目の当たりにしたとき、そのデザインに感銘を受けましたな。



_1080563

SAAB 900S Turbo Cabriolet

サーブは日本よりは当然沢山走ってますので、ベルリン4日目としてはあまり珍しくも思えず(笑

因みに売り物でしたよ、これ。40万円ぐらいでした。意外と高い?(笑




_1080566

XJ12だ~ やっぱり意外とこういうのが好きなんですw



_A134694

mesh-alloyホイール、イカスなぁ~




_1080568

Jaguar好きだけど、ここまで古くなると逆にわかんなくなるんだよなぁ。




_1080570

ベルリン限定?のチンクチェントw




_1080572

_1080573

そしてことごとくモデル名が分からない、フェラーリ・・・(泣



_1080575

DTM仕様っぽいE190がありました!

マルチリフレクターが当時モノっぽくないですが、やっぱツーリングカーは大好き!(笑




_1080576

マセラティ グラントゥーリズモ。現行モデルでも展示されるのですね。




_1080579

シトロエン 2CV。どうやら商業車仕様っぽい?これは初めてですねぇ~

ふと思い出したけど、そういえば空広さんて2CV好きなんでしたっけ。

で、このあたりから僕の解説が白熱化。

一緒に居た先輩、日本語ガイド付きで滅多にない経験だったと思いますよ!

後から詳しすぎてよく分かんない~とも言われましたが




_1080580

オースチンヒーレー1000。

旧車もマニアってほどでは全然無いので、ヒーレーは詳しくないでっす。




_1080581

フェラーリ・・・308とか328っていうやつなんですかね?




_1080582

フェラーリには詳しくなくても、内装には完全にウットリします(*´ω`*)




_1080593

メルツェデスSLはデザイン・スタンスともに好みですねぇ。



_1080594

お、4代目コルベットじゃん!

これと色も同じでほぼ一緒のが、小学校高学年~中学ぐらいまで、酒屋の駐車場にずっと停まってたんだよなぁ、懐かしい。

ウチの弟はコルベットが大好きなので、もっと喜んでました(笑

しかし今見ると、幅がそれ程無いですね。昔はそこそこ大きく感じたのに、不思議な感じです。



_A134701

その内装~ 見た感じ、どう考えても90年以降の型のようですね。

現代車はもっとリッチな造りですが、当時はこれぐらいでも高級スポーツカーを名乗れましたね。

見た目は古くても仕上げはそりゃ、良いことでしょう。




_1080603

ちょっとそこ、ぶつかってますよ~w

BMWの方は中を覗いてみると、シフトセレクターがNに入っててパーキングブレーキも引いてなかったので、試しにタイヤを手で回してみたらやっぱり動きました。

いい加減だな~ww 今回唯一、車両の一部に触れたのがこれでしたw





_1080608

プジョー504。これぐらいの年代のクルマはあまり詳しくないのですーorz




_1080616

ボルボ760 GLE カブリオレ

実はボルボ結構好きだけど、この年代となると殆ど見かけないよねぇ。





_1080614

気に入ったので内装も撮ってあります(笑




_1080619

ここで館内全体の写真を。





_A134711

だいたいこんな雰囲気でして、建物自体もとってもお洒落ですね(笑






_1080626

フォード マスタング




_A134709

やっぱりこういうクルマって夢があるでしょう♪

V8の鼓動が、今にも聞こえてきそうです(笑




_1080622

フロントエンジンでもポルシェは大好き!

928は日本では殆どお目にかかれませんね。

もう何年ぶり?というぐらいのご対面。




_1080623


こんなにつるんつるんだったっけ?

好きってわけじゃないけど、妙にクセになりますな・・・w





_1080627

W126メルツェデス。デカイ&長い(笑




_1080633

こっちはW100で6リッター。デカすぎ、デカすぎ(笑




_A134713

豪華でリッチなこと極まれり♪ 

こんなのをゆったりと乗れたら楽しいだろうなぁ~




_1080634

オペルGT-A L 1900。こいつはこの場で初めて知ったなぁ。





_1080638

メルツェデス230SL。




_1080637

70~80年代のヨーロッパ車のテールって、総じて好みです。

ボルボ240ステーションワゴンを大阪で時々見かけるのですが、あれのリアビューもホント好み(笑




_A134715

内装はまさにクラシック♪




_A134721

Aston Martin DB5。実車は初めて。

アストンは大好きだけど、DB5はその名のわりにはあまり印象が無く。

でも、実車見たらやっぱりその美しさに翻弄されました(ノ∀`*)



_1080646

シャルビーコブラもグランツーリスモ以外(笑)ではこれが初めて。

エキゾーストパイプがマッシブでいいわぁ~




_A134724

マツダ ファミリア・・・おっと、こっちでは323だった(笑

あ、これは展示車ではないです。従業員の方が乗り付けてたので、パシャリ(笑



_1080650

ランボルギーニにSUVがあったのを忘れてました(笑

今となってみれば、高級SUVの走りでしたねぇ。




_1080652

6リッターのメルツェデス。デカイデカイ!



_A134729

このSLはまだ日本でも走ってるな。あの場では随分と新しいクルマに感じました(笑




_A134728

それにしてもこんな内装色、今は無いですよねぇ。



_1080656

やっと建物西側の列を制覇!端っこは歴代ポルシェばっかり!




_1080661

BMW8シリーズ。豊中に紺色のが一台います。

メカ好きの自分としは、BMWのコレは外せないんですよねぇ。




_1080662

バックランプ&ウィンカーもレッドなのがますます良い(笑

あ、でもBMの8は日本仕様でもコレだったかな?




_A134736

す、すとらとす!!



_A134740

WRCファンとしては無視できない存在です(笑

実車はこれが本当に初めて!

ドライビングライトにメッシュのガードに、ほんと当時のWRCのままで素敵過ぎる(笑





_1080672

ブガッティEB110。これ見るまでこのクルマの存在が完全に頭の中から消し去られてました。

姿カタチはインプットされてたのに(笑

正直これは自分の中で、不細工モデルに分類されてしまってます(^^;)




_1080675

最後のほうで気づいたんだけど、ここって展示だけでなくって整備工場併設なのね。




_A134750

Eタイプがフツーにリフトアップされてるあたりが、素敵過ぎる・・・w



_A134752

SLSの実車が初めてならば、動いてるSLSも初めてだし、ハッチの開く姿を拝めるのも初めて!

おい、そこの小僧たち、SLSには興味が無いのかね(笑






_A134764

_1080694

整備工場も一箇所だけじゃないようです。




_A134765

お、クアトロポルテだ。もう見ないよね、この型は。

いかにも90年代っぽい感じがなんとも言えぬ感じ・・・w




_1080696

内装すげーな!いいないいな~







そして、最後の方で見つけた意外な一台がこれ。






_A134754

む?










_A134755

お??








_A134756

まさしく!?






_A134771

デロリア~ン(笑

V6エンジンの鼓動は拝められなかったけど、UFJのレプリカ以来のホンモノの車両に、興奮しまくりでしたww




_A134759

_A134772

最初に見たときはエンジンルームだけ空いてたのですが、後にドアが跳ね上がってるところを見つけました。



折角なので・・・


_1080699

ドライバーズビューも撮ってみました(笑

触れちゃいけないので、車両には触れてません。カメラだけ付き出して撮影しました(笑






_A134789

結局2~3時間は長居しました。

カメラは2台で撮影したのですが、どちらも丁度バッテリーを使いきりました(笑


Comments

Comment is pending approval.
Comment is pending administrator's approval.
 

Leave a Comment



01 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

12

02


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login