Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Lumix G2 インプレ


Category: Photo, Camera   Tags: ---
_9263970.jpg

Lumix G2も購入から一ヶ月あまりが経ち、京都美山・ベルリンを中心に本格的に持ち出す機会もありました。

特にベルリンのスナップショットは、あれだけやろうと思うと2台無いと絶対無理でしたので、重宝しました。

バッテリーは一本でやりくりする気でしたが、あれを機にやっぱり買い足してしまったし(笑

2年以上も前の機種なのでインプレなんて必要ないと思うけど、一応書き留めておこうかなと。

まずは良い点から・・・


 ・EVFが内蔵なのはやっぱりコンパクト

  カバンにすっぽりと収まります。特にFMBP-CEにはVF-2付きのE-P3よりも圧倒的に出し入れしやすいです。


 ・グリップはやっぱりあった方がいい

  Lumixの100-300mmを取り付けた時の安定感が全然違います。まあ、ここはE-P3はデザイン優先なので仕方ないです。

 ・起動が速い

  地味だけど一番の違いはここかも。オリンパス(E-P3もE-M5も)は正直、起動が遅すぎです。
  DSC-R1よりも少し遅いかもしれないぐらい。そのかわり終了がちょっとだけ、G2の方が遅いです。
  ですので電源切ってすぐに入れて、の時間は同じぐらいかも。

 ・動画ボタン、案外いいね

  E-P3は動画ボタンをデジタルテレコンに充ててますが、G2は動画ボタンのままにしています。
  意外と咄嗟に動画を撮れるのは良いことかも。それに間違って押してしまったことも一度もない。
 
 ・バリアングルはやっぱり便利

  その便利さは6年前から使ってるDSC-R1のせいで、すでにカラダに染みこんでます(笑
  ただ、DSC-R1って普通でいうホットシューの位置にモニタがあるから、開きっぱなしで首にかけても全く鑑賞しない。大して背面バリアングルは開きっぱなしだとストラップと干渉して支障がある。この点DSC-R1のLCDの位置は改めて素晴らしいと思った。



よくも悪くもない点が、

 ・AF枠がタッチで動かせること
  
  AF枠がタッチで簡単に動かせるのは案外便利でした。ただ、勝手に動いてしまうことが多いのが難点・・・



一方、気になる点・悪い点は、

 ・シャッター音が安っぽい

  かなーり悪いです。一番気に入らないポイントかも。E-P3って案外いい音するじゃないですか。それと比べると全然。ペコンっ、っていう情けない音でテンション低下。

 ・EVFが見づらい

  VF-2は明るさマックスで使ってるせいか、特に明るいところでは雲泥の差。日中だとVF-2だと綺麗に見えるのに、G2は暗くてよく見えないってことは多い。あと、自分は普段から1.00Dも度の違うメガネを2本使い分けてるのですが、視度調整つまみが使いにくいのでG2では頻繁に動かせないのが欠点。まあ、普通はそんなに動かさないだろうから、不意に動かないという点で評価されるのだろう。

 ・縦横が自動で検知されない
 
  E-P3で地味に便利で知らなかったので最初ちょっとだけ驚いたのが、縦横が自動で検知されてLightroomで回転操作をする必要が無いこと。G2にはボディ内手ぶれ補正や電子水準器が無いためか検知してくれない。E-P3に慣れちゃうとちょっとだけ不便。

 ・起動後にメニューの位置がリセットされる

  正確にはメニューの位置じゃなくて、例えばAモードの場合、露出ダイヤルとF値との切り替え。
  コントロールダイヤルでF値の設定をしたあと、電源を切ると、次に起動した時にはコントロールダイヤルでは露出の設定モードになっている。これが電池を節約しながら使うミラーレス機だと結構迷うことが多い。特にG2のコントロールダイヤルは押すのも回すのも硬すぎてなんだか使いづらいから余計に。メニューの方は前回最後の位置を覚えるorリセットを選べるのに、ここも連動しないのは惜しいところ。

 ・iAボタンは要らない

  あれを押すと強制的にsRGBになる時点で使えない・・・。オリンパスのように、モードダイヤルに繰り込むべき。代わりにFnボタンにでもした方がいいでしょ?ISO設定とか特に。(すみません、パナソニックさん、全否定で・・・)

 ・クリエイティブフィルターはつまらない

  いや、これは分かりきってたからどうでもいいんだ。オリンパスのアートフィルターも、たまに使うだけだし。

 ・センサー性能

  コレ言っちゃだめでしょ?と言われそうですが、やはりダイナミックレンジ・解像感は気になります。でも、A4印刷はできるから解像感は別に不満でもないかな。高感度ノイズはRAWだと特に、それ程大きな差もないのも事実。E-P3よりはちょっと輝度ノイズが多いかな、という程度かもしれない。詳しく比べてもないけど。

 ・動体性能はE-P3よりも完全に劣る

  これで動いてる飛行機を撮る気にはならないです。プレビューOFFにしてるのに、実際には0.5~1秒ぐらいプレビューされてる感覚。Lumix 100-300mmはG2で使うつもりだったのに、これは無理だ。完全に誤算。







G2は使い込んだ、とは言えないものの、ひと通り操作に躊躇しない程度にはなってるつもりです。

1000~2000ショット、撮ってるハズ。


Comments

Leave a Comment



02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

01

03


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login