Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

レンズの分解清掃 - Kern YVAR 16mm F2.8


Category: Photo, Camera   Tags: ---
_9161704.jpg

ピントリングが重かったので、きっと古いグリスが固着してるんだろう。

レンズの分解はやったことがないけど、どうにかなる気がする・・・

気がするだけでしたが、やってみました。

とりあえず慎重に、慎重に・・・

分解し過ぎて、必要も無いのに絞り羽までバラバラにしてしまったときは焦りました(汗

1日おいて、落ち着いて組み上げればすぐに直せました。

肝心のヘリコイドは、アセトンがなかったのでトルエンで超音波洗浄。

レンズ用のグリスなんぞ持ってませんので、そこそこ良さ気なやつを塗ってみました。

いざ組み上げてみたら、まだちょっと重いもののスムーズさは改善されてて、やり甲斐はあったようです(^^)






これでMFレンズの基本的な仕組みはよーくわかりました。

しかし、個人的にはこれぐらいの画角のレンズは、17mm F1.8が気になります。

コスパが良ければそっちにいっちゃいそうです(^^;)


Comments

Leave a Comment



02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

01

03


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login