Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

ミザール単眼鏡 MD-718


Category: Uncategorised   Tags: ---
_B036736.jpg

ベルリンに行く直前にふと思い出して購入したのがこのミザールのMD-718の単眼鏡。

無限遠倍率7倍、対物レンズ18mmで2,000円ちょっとです。

本当は5,000円ぐらい掛かってもいいからもうちょっとだけマシなものを、と思ってたのですが、

5,000円は中途半端過ぎて良いのが無いという結論に。

それだったらそもそも単眼鏡自体初めてで必要なものかも分からないし、

2,000円で最も評価の高いコレを試しに買って使い勝手を確かめてみよう、ということに。



_B036739.jpg

Nokton 25mmでF2.8撮影。ここに単眼鏡をかざすと・・・



_B036738.jpg

大きさ的にはこれぐらいに拡大できます。

フレアっぽいのはもちろんNoktonにかざしたからで、実際には像はシャキッとしてます。

シャキッとしてるけど、写真レンズと比べれば随分と像は眠いです。

フレアとかは無いんだけど、色が若干悪い(=オールドレンズみたいな感じ)のと、明るさが暗いのとで。

日中でしたらほぼ実用に耐えると思います。

飛行機の中から外を眺めたり、空港でタキシング中の機体を確認するのに使ってみましたが、

正直これがないとダメ、という機会はありませんでしたね。

どちらかというと、遠くから時刻表などのディスプレイを確認するのに使えたら便利かな、と思ったのですが、

そういう機会もあまりなかったので(^^;)

ディスプレイされてる商品を眺めるのなら、もうちょっと倍率が低くて(4~5倍)、近距離からピントの合うものが良いと思います。





で、ヨドバシで行ったついでに他のも触ってて気づいたのですが、どうやらメガネとの相性は良くないみたいですね。

試しに裸眼で覗いてみたら、ド近眼の自分でもピントが合いました(笑

視界が倍ぐらい広くなってて、凄く見やすいです。

コンタクトの人は大丈夫だと思います。ちゃんと押し当てられるかどうかが重要なので。

というわけで、あまり良いのを買わなくて正解だった、ってことでしょうか(^^;)


Comments

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login