Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

ブルーインパルス - 小松基地航空祭 2012


Category: Photo, Camera   Tags: ---
なんか写真編集がすっげー大変でした。。。

小松で撮って、また土日に天気が良いからって写真撮りに出かけたりして。

そんなこんなで遅くなってしまいました(^^;)




当日、4時半に起床してゆっくり準備。でも、朝起きたら雨でした。。。実は野宿セットを持ってたんだけど、野宿しなくて良かったー、と思いました。

かなりガッカリしたんだけど、折角来たんだから傘片手でも楽しむぞ、と決めました(`・ω・´)

駐車場から会場まで、3kmぐらいあります。

臨時のシャトルバスが何台も往復してるのですが、並んで金払ってバスに乗るぐらいなら歩くわー。

たまーに僕みたいに歩いて行く人も居たので付いて行ってみると、

田んぼのあぜ道を通るショートカットコースを案内されました。ラッキー(笑




それでも30~40分は歩く感じでしたね。少雨なのがまだ幸いでした。

会場に着いたのが7時半で、開始の15分前ですが、運良く最前列から2番目のポジションをゲット。

場所取りしてる人も多い中、ビギナーズラックですな(笑





離陸前のタクシー中、パイロットが手を振ってくれます。

離陸・・・さあ、来るぞ来るぞ・・・










やっぱ、すんげーはえー(゚Д゚;)

一度だけ、フランスの田舎道を自転車で走ってる時に戦闘機が1機、自分の頭の上を高速で低空飛行していくのを体験したことがあるのですが、

あの時みたいに痺れる感覚を思い出しました。





しっかし、撮影条件が悪くてコントラストが出ない・・・

青い空に映える戦闘機を撮りたかったのに(^^;)

他には訓練の様子を実技展示(?)していましたね。










昼前には雨は殆ど止み、空も明るくなって来ました。

午後のブルーインパルスはもう少しマトモな条件で楽しめそう(^^)






この戦闘機はRF-4だそうです。








この日の展示飛行の中ではスピードは一番速かったみたいです。

ハッキリ言ってマイクロフォーサーズ機で戦闘機を撮るとか、かなり無謀なんですけどね。

でもこれしか無いので置きピンまで駆使して頑張ります・・・








なかなか格好いいマシンですd(-ω・。)

お次は複数機での息の揃った飛行。














これはかなりの見応えでした。

時速何百キロの機体がこれだけ近づいて飛べるなんて・・・

一体どういうやり取りや連携をすれば実現するんだろう?





人が多く身動きが取れない場所で4時間も居るとしんどくなってきたので、ここで離脱。

因みにこの人の来場者は10万2000人だそうです。

ブルーインパルスは午後からなのでここで休憩。








ほうほう、これがブルーインパルスで使われる機体ですか。

6機+予備機が1機ありました。

そしていよいよ飛行開始!









これ、実際に見たら本当に凄いですよ?痺れます。

いやー、クルマ以外の乗り物でここまで痺れるとは思いませんでした(笑

撮影を止めて、肉眼でそのまま見ようかな、とも思ってしまったぐらい。

そのせいか、何故か最初の2本だけ静止画撮影をして、多くは動画に撮ってしまいました。

マイクロフォーサーズ機は比較的動画が強いですが、真面目に動画撮影をコレが初めて。

まあ、初めてなので色々と反省点も多いですが・・・

一応、使えるカットだけ編集してみようかな、と考えています。






来年も行こうかな・・・小松、意外と近いし、今回のお陰で会場の様子などよくわかりました。

来週のセントレアでの展示飛行は行けないのですが、GWの時期には岩国基地でもやってるし、

その気になれば年に3回ぐらいは無理なく楽しめそうです。


Comments

Leave a Comment



01 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

12

02


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login