Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

オリンパスの新製品イベントに行って来ました


Category: Photo, Camera   Tags: ---
An Olympus Event held!

台風が近づく中、梅田のBIGMANで開かれていたオリンパスの新製品を試せる「PENコレクション」

というイベントへ行って参りました。

東京は先週でしたが、名古屋は来週ですので名古屋が近い方はどうぞ(笑


E-PL5


E-PL5はこれはこれでとても良いカメラになりましたね。

E-PL3から使いやすいカメラであるとは思っていましたが、センサーはE-M5と同じソニー製で連写も速くなりました。



M.Zuiko Digital ED 17mm F1.8

M.Zuiko Digital ED 17mm F1.8はモックの展示。

個人的にこのレンズは購入候補ですね。

換算35mm程度でF2.0ぐらい明るく描写のシャキッとしたのが欲しいので。

ただ、常用するには17mm F2.8と比べてしまうと、ちょっと大きいかなー?

だからMF専用レンズでいいんですけどね、僕には。

その分小さく・安く作って欲しいのです。



This is the cookie lens!


薄さ9mmのクッキーレンズことBLC-1580(15mm F8.0)も試しました。

やっぱり意外といいですね、これ。

少し滲みとか周辺になるほど流れとかありますが、ブログサイズで使う分には十分なスペックです。

もちろん、iPhoneやその他携帯よりも綺麗に写りますよ〜




What I found on the new thin lens

因みにフォーカス合わせですが、実は無段階で出来る仕様です。

日頃からMFに慣れてる人ですと、VF-2で拡大せずにピント合わせが出来ます!

上の作例は約70cmの距離に合わせて撮影してみました。



M.Zuiko Digital ED 60mm F2.8 Macro


M.Zuiko Digital ED 60mm F2.8 Macroもお試し。(自分のE-P3とE-M5と両方で)

作例はほぼE-M5で撮ったものです。


M.Zuiko Digital ED 60mm F2.8 Macro

フォーカスリミットスイッチを使って、ここまで簡単に寄れます。

1倍ですから換算2倍ですね。この焦点距離でレンズ先端から数cmのところまで近づけます。


M.Zuiko Digital ED 60mm F2.8 Macro

開放で等倍撮影。

45mm F1.8にクローズアップレンズ付けたのとは描写がまるで違います。



M.Zuiko Digital ED 60mm F2.8 Macro

少し絞ってみました(F5.6)

この作例ではわかりづらいですが、絞ってもボケが綺麗なのが良いですね。

45mm F1.8はF4とかF5.6ぐらいまで絞ると確実に絞りの形が現れてしまいます(^^;)




M.Zuiko Digital ED 60mm F2.8 Macro

遠景も開放から全く問題ない描写です。

素晴らしい解像度!

お値段が意外と安いので、再び購入候補に挙がっています(笑

問題はマクロが本気で必要になるかどうかと、APS機用のマクロレンズは手頃で良いのが既にありますので、

そちらとの兼ね合いをどうするのか悩ましいところです。

(でも、マクロ撮影はバリアングルモニターの方が楽なんじゃないかと思っているので、この点MFTに軍配有り)



M.Zuiko Digital ED 150mm F1.8

75mm F1.8も試しました。

このレンズは流石に買うにはねぇ・・・(^^;)


M.Zuiko Digital ED 150mm F1.8


恐ろしく浅い被写界深度。

"75mm F1.8" ですからライカ判のポートレートレンズとほぼ同じ被写界深度です。

そしてボケの形が綺麗で美しい。



M.Zuiko Digital ED 150mm F1.8


ちょっと絞りました(F2.8)

見慣れた感じですね、被写界深度としては。

それでもピントのあった部分の解像度が素晴らしいです。







30分は居たので、この手のイベントとしてはやや長居した方かも?

早く中古のE-M5の値が落ちないかな〜


Comments

E-PL5気になっています
予算気にしないのでいいのなら、もう購入しているだろうと思うくらい、気になっている機種です。
実際は、PCの買い替えを優先しようと思っているので、無理ですが……。
 
>>ぎんさん
PLシリーズは使いやすくてとても良いと思いますよ。E-P3を買ってからE-PL3でも良かったかなー、と思った時期もあったぐらい。これにE-M5のソニー製のセンサーが入れば現状では完璧だな、と思ったら実現しちゃいました。興味あるなら自信を持ってお勧めします、買いです(笑

って背中をベタ押ししてしまったのですが・・・PCの方が先なら、来年の年明けにちょっとは値が下がると思いますので、その時なんか如何でしょう?デジカメをアップデートしてしまうとPCの能力にも不満が出てくるので、PC先で間違い無いと思いますよ〜
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login