Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

カメラを買い足しました


Category: Photo, Camera   Tags: ---
Twitterでチラッと呟いたけど、フォトキナが開催されてる間にDMC-G2を買い足しました。

_9263971.jpg


なんでこのタイミング?と自分で思うのですが、もう1台じゃやりくり出来ないと感じたので仕方ない(笑

G5の出来が凄く良さそうなので、新品だったらG5もありでしたが、E-M5にも手が届きそうですしね。

それと今回の目的がとにかく頭数が欲しいということで、予算は1万円台。

そうなるとEVF付きはG1かG2かGH1になるのですが、G1はちょっと古過ぎる上に

初代なので目に見えない細かい点の使い勝手が気になるだろうということでパス。

それでG2とGH1を比べてみたら、センサーはアスペクト比以外は変わらないし、

動画性能以外はそれ程差が無さそうだったのでG2だ!と思った瞬間、落札してました(笑



_9263972.jpg

今回、レンズ付きでしたが、相変わらず標準レンズ嫌いなのか、既に売りに出してしまいました(笑

でも、流石にデザインのマッチングは素晴らしいですねぇ。



_9263970.jpg

M.ZD 45mmは似合わなさ過ぎでした。17mmのパンケーキはまだ許せますねw


_9273981.jpg

Lumix 100-300mmは圧倒的にこちらの方が似合います(笑

多分、グリップのお陰でホールド性が全然違うと思うので、明るいところではG2で使うことになりそうです。



_9273982.jpg

オリンパスのレンズで比較的お似合いだったのがこのM.ZD 9-18mm。黒だからですかね?






G2はまだ2,3回使ったぐらいで、本格的な撮影はまだです。メニューや操作性の違いに格闘してる段階です(^^;)

こうして他の機種を触ってみると、E-P3って3世代目のPENシリーズだけあって、細かい点が意外としっかりしてる気がしてきました。

今でも不満が無くもないですが、2万枚も撮ってれば身体で全部覚えてしまってるので、不満に感じなくなりました。

E-PL3には付いてない右上のダイヤルなんか、これ以上使いやすいものはそうそう見当たらないと感じるぐらいです。

G2のはプッシュ対応なのはいいけど、回すのがちょっと硬すぎるし、クリックの幅が長すぎて不便ですね。

ま、とにかくG2も早く使い込んで、撮影の場で活躍してもらうことにしましょう。

そのうちもう一台m4/3ボディが増えたとしても、G2には魚眼専用機としての余生も考えてますし、意外と長いこと活躍する予定です(笑


Comments

Leave a Comment



03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

06

07


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login