Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

M.ZD 45mm F1.8 + クローズアップレンズ


Category: Photo, Camera   Tags: ---
M.ZD 45mm F1.8は、購入以来Takumar 55mmやCarenar 135mmの出番が殆ど無くなるほどに活躍して貰ってます。

DSCF1576.jpg

だいぶこのレンズのクセも把握してきましたし、中望遠スナップ・遠景撮影・航空機撮影にと大活躍です。

プロテクターを着けるとゴーストが酷いのでプロテクター無しで使ってます。一緒に買わなくて正解でした(笑

あとこのレンズ、開放から描写が素晴らしいだけあって、ちょい絞り(F2.2とか、F2.4とか)での描写は微妙です。

フツーに撮る分には被写界深度合わせにちょい絞りでも構わないのですが、光芒が汚くなります。

_6224404


絞るならF2.8かそれ以上に一気に絞ったほうが綺麗です。

玉ボケは絞るほど角が出てくるので注意が必要ですが。

逆に開放だと点光源の周りにほわーんとした真楕円の模様が出ますので、こちらの方が好みです。

_7229279



このレンズ、寄れないのが唯一の欠点というか、焦点距離的にどうしても寄りたいと欲がでてしまうレンズなのです。

今までずっと存在を忘れかけていたのですが、手元にACクローズアップレンズNo.4がありますので、これを着けてみました。

_9031510.jpg


手持ちのものはケンコー製では最大径である58mmです。

これに八仙堂でしか売ってない(?)58mm-37mmのステップダウンリングを介して取り付けます。


DSCF1574.jpg


見た目はかなり異様な感じ・・・w



_9031508.jpg

装着前、オリンパスの37mmキャップを最短距離で撮影。

えーっと、50cmでしたっけ、公式の数値は。



_9031511.jpg


クローズアップNo.4を装着して最短距離で撮影したのがコチラ。

等倍近いマクロ撮影が可能です。


_9031512.jpg


最遠距離でもこれぐらい寄れます。逆に言えばこれより遠くにはピントが合いません(笑

No.4のレンズですと無限遠で25cmまで寄れるのが定義らしいですね。

ちょっとここのあたりの仕組みとか、未だによく分かっていないのですが(^^;)





_9031513.jpg


これは絞り開放での作例。1群2枚のACレンズだけあって描写が素晴らしいです。

これが単レンズのクローズアップレンズだと、どうしても色にじみが出ちゃうんですよね。

DSC-R1でケンコーのNo.3を使ってたのですが、倍率色収差や球面収差が出ちゃう感じでした。



_9031514.jpg


F5.6でこの描写。マクロなので少し絞った方がやはり良いです。F9あたりまで絞ることもしばしば。

それにしてもマクロって手振れが目立ちますね。

今回の作例では手振れはありませんが、焦点距離分の一は最低でも欲しいところです。





もうそろそろオリンパスから60mmマクロが発売されますが、価格は599 Euroだそうですね。

ということはLumixのfisheyeと同じぐらいの価格でしょうか・・・

とりあえずこの組み合わせでマクロ撮影は出来ちゃうので、買い急ぐ必要は無いかなと感じております。

いい加減、ボディの方を増やさんと(笑


Comments

Leave a Comment



02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

01

03


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login