Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

SDカードを買い足した


Category: Photo, Camera   Tags: ---
先日のSSDは上海問屋で買ったのですが、送料399円払うならついでにSDカードも、と買い足しておいたのです。


DSCF1570.jpg




去年E-P3用に購入したのがSandiskのExtreme Proの16GBで45MB/sのものでした。

1年前で確か4,400円ぐらいした記憶がありますが、これは今でも3,400円ぐらいするみたいです。

E-P3はClass10までの対応ですので、確実にSDカードのスペックオーバーだとは思いましたが、

もしかするとカタログ以上の連写が可能になるかもしれないと期待したのと、

連写性能でカードの方を疑いたく無かったのと、更に後々別のカメラを購入したときは

これぐらいの速度のが必要だろうとの見込みで、ここはお金を掛けておいたのです。




そんで、今回買い足したのが同じくSandiskのEtremeだけどProじゃないモデル。

16GBが1,520円で、安いのは30MB/sだからだと思って買ったのですが、届いてみたら45MB/sでした。

こうなると見た目が異なるだけでProと全然区別が付きません(^^;)

そしてもう一枚、ぁゃしぃ無名の8GBのカードは、上海問屋セレクトと名乗るもので一枚299円でした。

299円でClass10なら予備に〜と、使わないかもしれないけど買ってみたのです。

で、折角なので簡単な速度テストを行なってみました。

内容は単純。E-P3にそれぞれのSDカードをセットし、絞り開放 SS=1/4000でピントも固定して、RAW+JPEG(Large Fine)

で連写します。シャッター押し始めと同時にストップウォッチを動かします。

バッファーがいっぱいになったらシャッターボタンを離し、SDカードのアクセスランプが消えるまでの時間を計測します。

このテストでは連写の最大枚数とE-P3における各SDカードの書き込み速度の差を知ることが出来ます。

JPEG記録がLarge Super FineでなくLarge Fineなのは、自分が普段この設定で使うことが多いからです。

結果は以下のようになりました。

[Extreme Pro (45MB/s)]

10枚 10.94秒
10枚 10.88秒
10枚 10.74秒

[Extreme (45MB/s)]

10枚 10.88秒
10枚 10.75秒
10枚 10.81秒

[Unknown 8GB Class10]

8枚 14.53秒
9枚 14.93秒
9枚 14.69秒



試行回数がやや少ないですが、実用上差が出るほどの違いを見分けるにはこれで十分でしょう。

やはり299円のSDカードは明らかに遅く、連写枚数にも影響が出ますが、あとの二枚は差がないといって差し支えないでしょう。

実はたまーに、連写枚数が9枚に転ぶこともあります。

このあとRAW+LSFで連写枚数を数えてみましたが、9枚に転ぶ確率がちょっと上がるぐらいで基本的に9〜10枚でした。

ちなみにRAWだけの場合11枚でした。

とにかくRAWで連写したいとき、少しでもバッファーを稼ぎたかったらJPEGの記録は止めにするのは効果がありそうです。

(既に伊丹での撮影で何度か使ってますがw)






結論としては、連写性能や記録時間を気にするならカメラの対応するスピード性能よりも

少し上回る程度の記録メディアを用意するのが良さそうだと分かりました。

ま、頭の中では大体分かってたんで実際にそうしてたわけですが・・・(^^;)

Class10が現状では最高ランクなので、やはりClass10内での速度の違いが大きいのが原因でしょう。

E-P3もカタログ上ではRAWの連写は7コマですが、同じClass10でも速度の速いカードですと10枚程度の連写が可能です。

ただ、カタログがやや控えめに表示している感じもしますので、これで90MB/sのカードを使ったらもっと速いか?

というとそうはならない気がします。





余談ですが、最近お店で試したE-M5の5高速連写が妙に感覚として残ってます。

あれぐらいあれば僕の用途しては十二分な気がするので、次のボディは最低5コマ秒の連写も要件に加えておきます(笑


Comments

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login