Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

箕面、滝とその景色


Category: Photo, Camera   Tags: ---
この時期箕面の滝がライトアップされているとのことで行って来ました。

5年目にして、観光でここへ来るはこれが初めてです。

Japanese style hotel

駅の方から歩いて登ります。

本当はもうちょっと明るい時間帯を狙ったのですが、この時期既に意外と日が暮れるのが早くなってました(^^;)




A Jinrikisha

途中の旅館では人力車が置いてあったりと、意外と楽しみがありました。



Chochin - Japanese lanterns

提灯を見ると日本の夏って感じがしますね。

45mm F1.8も大活躍です。




The red stream

途中、これらの提灯が箕面川に映る場面が目に止まりました。

肉眼ではそれ程ですが、写真に撮ると面白い場面ではないでしょうか。

それだけにわざわざ立ち止まって観察する人は皆無でした。




Grean and Blue



Green and Red


歩いてると意外と滝まで長いですね。

今まで走って登るか、自転車で登るかしかしたことなかたので・・・

でも、途中のライトアップも中々面白いです。




Minoh Falls

滝にたどり着いた時には完全に真っ暗でした。

それでも10時まではライトアップされてるので大丈夫です。

敢えて平日月曜日を選んだのですが、それでも小さな子供さん連れを中心としたご家族が数組居ました。

麓からどうやって歩いてきたのかと思いましたが、どうやら皆さん別ルートで近くまで車移動だそうです。

そりゃそうですよね。オトナが普通に歩いて20~30分かかる道のりを幼稚園~小学校低学年の子供と一緒に登るなんて。

そんなんじゃちょっと滝まで~っていう意気込みじゃ済まないですもん(笑


Comments

綺麗ですね
綺麗ですね。
特に3枚目、最後は幻想的ですね。
どこか撮りに行きたくなります。
三脚利用?手持ち?どちらですか。
 
>>ぎんさん
見てくれてありがとう御座います(^^)
三脚、手持ち両方あります。手持ちは3枚目と6枚目で、90mm F1.8のレンズです。同じレンズでも4、5枚目は基礎感度にて長秒露光してます。最初の2枚は50mm F0.95のMF専用レンズですが、1枚目はF1.4F1.7あたりで手持ち撮影、2枚目はF5.6まで絞って1秒以上露光してます。最後の滝は広角レンズでミニ三脚によるローアングル撮影です。(本当は水平が取れて無いので気に入らないんですけど、これしか無いので公開中・笑)

これだけの機材でも、ロードバイクに乗って移動出来るぐらいの大きさ・重量に収まるのが今持ってる撮影システムのメリットなんです。
 
レンズ3本以上&ミニ三脚もって移動OKとは、ミラーレス様々ですね。
手持ちでもOKとは、デジタルは明るいですね。
ミラーレス買いたいなと検討中ですが、子供の運動会・発表会をちゃんと撮れるのは必須事項なので迷っています。
現況xp機も買い替えないといけないし、カメラ複数台所持するほどでもないですしね~。
 
>>ぎんさん
ほんとそれです(笑 動くもの目当てなら、最近のミラーレスはAFも速いので十分撮れると思いますが、それでもちょっと型落ちのAPS一眼レフ(Kiss4〜5とか、D90とか)を狙った方が幸せになれると思います。ただ、運動会だけでしたら日中で明るいのでミラーレスでも十分で、普段はお散歩写真ばかりでしたらミラーレスは便利ですので、お勧め出来るかと思います。
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login