Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

星空を求めて


Category: Photo, Camera   Tags: ---
A drive to the observatory

月も無く、雲もない夜を見計らって出かけました。

これを撮っているとき、小学生~中学生ぐらいのとき、教科書に載ってる天体写真を見て、

いつか絶対、自分も同じような写真を撮ってやるぞと思ったのを思い出しました。

このショットはE-P3に魚眼レンズをつけて、5分間露光して撮りました。

ですので星の流れる向きがちょっとどころでなく歪んでいます。

こういう天体写真、撮るのが思いの外難しいですね。

なんとかピントも露出も構図も揃えましたが、これらを調整するのにも一苦労です。

恐らくちょっと写真をかじったぐらいでは全く手が出ない領域で、このレンズでのMFは殆ど経験が無かったにも関わらず

ちゃんとしたのが撮れたのはF700とDSC-R1をそれなりに使い込んだ経験があったからこそだと感じました。

ちなみに2時間かそれ以上掛けて、本番撮影は5,6枚しか撮れませんでした。その一枚がこれ。

5分の露光がノイズリダクションを含めると一枚10分かかります。

この時点で1時間に最大6枚しか撮れないですね(笑

ピント、構図の合わせは絞り開放で20秒露光しました。

今回は初めてMFを使うレンズにも関わらず10枚以下でこれらを合わせましたが、それでも相当時間がかかります。

フィルム時代は一体どうやって合わせていたんだろう、と疑問に思いました。


Comments

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login