Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

iTu nesのネットラジオを録音する


Category: PC&Game   Tags: ---
iTunesのネットラジオ、2年ぐらい前から時々聞いてます。

バロックやボサノヴァも時々流しますが、一番のお気に入りは80年代のフレンチポップスを永延と流してくれるFRANCE80です。

ずーっと聞いてると耳に残る曲も沢山出てくるわけで、最初はYoutube等で検索し、当時の映像を楽しんでいましたが、

そのうちPCやiPhoneに保存して、特定の曲を好きなときに聞きたいという欲求が出てきました。

そこで録音できないか考えたところ、MacならRadio Loverというソフトがこの欲求にぴったりだという事がわかりました。

Screen Shot 2012-08-13 at 16.36

使い方は至って簡単で、まずはiTunesで録音したいラジオを開き、

次にRadio Loverの右上の方にある、[iTunes...]をクリックしてラジオのリストを読み込みます。

あとは録音したいラジオをダブルクリックすれば録音開始です。

当初、ラジオが連続的に一つのファイルとして録音されるのだと思ってたのですが、

このソフトの凄いところは、一曲一曲切ってくれた上にちゃんとArtist毎にまとめて自動でアーカイブされるところです。

しかも録音された曲はiTunesのプレイリストに自動登録されます。

従って、大量に録音した後も、iTunesのRating機能を用いる等して、好みの曲を選別するのが非常に楽でした。

僕の場合最終的にWAVに戻してCD-Rに焼くのが目的だったのですが、

デコーダーソフトにiTunesからドラッグ&ドロップが可能でしたのでまたまた楽ちんでした(笑

ただし、無料版ですと30分毎に一旦録音が終了してしまうのが不便なところです。

有料版は永延と録音してくれますが、15ドル程度だったのですぐに払っちゃいました(^^;)





Windowsの場合、標準のRecorderなんかで録音できるみたいですが、普段ONKYOのSE200-PCIから出力してますので、この手の手段が使えないみたいでした。

(ま、標準のオーディオデバイスを優先的にONにすれば出来そうな予感がしますが)

今回はMac向けのRadio LoverがiTunesとの連携も抜群でとっても良いと分かったので、個人的には大満足です(^^)


Comments

No title
iTunesラジオいいよね。
卒論間際の時は、bossa nova breakfastばっか聴いてたw

これは便利だなぁ。ただ15ドルか…w
 
No title
>>スイ
お、愛用者きたw 案外多いんじゃないかなー、使ってる人。

円高のお陰で今は15ドルが1200円切ってた。ソフトウェアとしてはこれぐらいの価値は十二分にあるので、興味あったらぜひとも試してみるべしですw
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login