Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

OLYMPUS PEN E-P3を購入して丁度一年が経ちました


Category: Photo, Camera   Tags: ---
1-year anniversary for my PEN!

E-P3が家に到着してから丁度1年が経ちました。

オリンパスがE-P1を出したときはかなり冷ややかな視線を送ったものですが、

レンズの大切さに今一度気づき、マイクロフォーサーズのレンズラインナップも充実、

ボディも一眼レフには及ばぬものの、ビギナー向けからは脱しつつあったので魅力的に映ったため、

時計を売ったお金で一式購入してしまったのです。標準レンズだけは売りましたが(^^;)

EVFなどのアクセサリーも積極的に購入してしまい、今やMFT専用レンズだけで7本所持しているなど、完全にやられております(笑

しかし今まで以上に本気で写真にのめり込み初め、E-P3だけでも2万ショットを超えました。

今までと根本的に異なるのが、写真を撮るのが目的になりつつあることです(笑

写真を撮ること自体は昔から楽しかったのですが、わざわざ撮影の機会を設けたり被写体を探したりするようになったのはここ1年の話。

スナップ、という撮影スタイルに楽しみを感じるようになったのも、E-P3に出会ってからです。




それと、長らくレンズ非交換式に拘って来た(半分は予算の都合ですが・・・w)のですが、やはりレンズ交換式はいいですね。

一番のお気に入りはM.ZD 9-18mm F4.0-5.6ですね。

購入直後は標準レンズ慣れしててピンと来ないレンズでしたが、今では無くてはならないレンズです。

最近は換算18mmでも広角不足だと感じる事もあり、今なら換算14mmでもガンガン使えそうな気がしますが、

あの気軽さと36mmという準広角までカバーする使いやすさが止められないです。

ただ、最近は撮影の幅が広がった分動体も撮るようになりましたので、そのうち望遠はAPSに移行する予定です。

しかし魚眼と広角ズームに関しては、かなりの間MFTに任せられるでしょう。




明日はオリンパスから60mmマクロが発表されるみたいですが、やはり気になるのはお値段ですね。

マクロレンズだけ無いと言えば無いので、実はちょっと欲しいのですw

ま、先にボディをひとつ増やす予定ですが(ぉ?

9月のphotokinaでの発表祭りも楽しみです。それで中古ボディーの値段が下がってくれればなおよし(笑


Comments

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login