Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Desktop Gadgets


Category: PC&Game   Tags: ---
更に備忘録もういっちょ。

Desktop GadgetってMSの公式サイトでは配布終了したみたいですね。

MeやXP時代からずっとシステムをモニターしながら使ってきてますので、

僕にとってこの手のユーティリティは必須です。

Windows7に乗り換えてからはずっとDesktop Gadgetを使ってました。


SystemMonitorII.jpg

DriveActivity.jpg

ここ2年ほどはずっとSystem Monitor IIとDrive Activityを愛用しています。

System Monitorは自分の欲しい表示機能がそこそこコンパクトに、かつ殆ど全て表示できてしまうのが便利です。

Core2 Quad時代はコアの倍率変化やどのアプリがマルチコア対応なのかすぐに見分けが付きましたし、

3450Sに乗り換えてからはTurbo Boostが効く瞬間が本当に目で見て分かります。

そしてCPUの温度とRAMの使用率ぐらいは常に把握しておきたいものです。

これらを表示してくれるガジェットは結構沢山ありますが、温度までキッチリ出してくれるものはそう多くなかったと思います。

実際にはもう少しコンパクトな表示にして使用してます。





もう一つがDrive Activityというソフト。

これがあればどのドライブが今ビジーなのか、瞬時に判断できます。

今ビジーなのでファイルの移動はちょっと後にしておこう・・・なんて使い方ですかね。

移動を開始してしまってからすごーく遅くて後悔する、なんてことが減ります。

HDDのガジェットといえばストレージの容量を表示してくれるものが多いですが、

時々Computerを開けば瞬時に分かるものですし、そもそもあんなのを常に監視しても意味が無いです(^^;)

ストレージへのアクセスを表示してくれるガジェットは意外と少ない上に、

このガジェットは必要最小限にして十分な情報を得られるので重宝しています。


Comments

Leave a Comment



03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

06

07


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login