Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Windows7 インストールの際の備忘録


Category: PC&Game   Tags: ---
今回OSを入れるときや過去のパーツについて知るとき、やはり自分のブログが役に立ちました。

ここの立ち上げ自体が元々備忘録が主な目的ですので、4年も経ったせいかその意味で最近随分と助けられることが多くなりました。

なので今回(も)苦労した部分を記録しておきたいと思います。



[1]日本語キーボードが英語キーボードに認識される

初めにControl PanelのRegion&Timesにおいて、日本語をインストールしたのは良かったのですが、

今回は何故か全角/半角キーをおしても「`」が入力されるだけで、どうやら英語キーボードに認識されている模様。

一瞬それなりに苦労したのでこれを機に英語キーボードに乗り換えようかとも本気で思ったぐらいですが、そんなに難しくない対処法がありました。

WS000081.jpg

レジストリを開き、HKEY_LOCAL_MACHINE>>SYSTEM>>CurrentControlSet>>services>>i8042prt>>Parametersを開く。

そしてLayerDriver JPNを101→106に、OverrideKeyboardIdentifierを101→106、OverrideKeyboardSubtypeを0→2

に変更するだけです。最初は見事に101、101、0でした。

最近日本語JISキーボードが随分と使い難く感じるようになっていますので、そのうちテンキーレス英語87キーボードに乗り換えると思いますが、

またFILCOのキーボードでWin7を入れることがあるのでここに示しておきます。





[2]勝手にスリープ/ハイバネート復帰してしまう

この現象は今回が初めてでした。最初はマザーと電源との相性で起こるものかと思いガッカリしたのですが、

その動作をよーく観察してると何かがモゾモゾ動いてる予感がしたのでちょっと調べてみると、

やはりWindows7では強制スリープ復帰も可能になっているとのことです。

WS000080.jpg


Task Schedulerに入ります。そしてConditionsとTriggerの項でそれっぽいのを虱潰しに覗いていきますw

自分の場合、Triggersの項にそれっぽいのが2つありました。

正直こんなのでスリープ復帰してたのかと思うと半信半疑でしたが、一応ここ2,3回は静かに眠ってくれてますw




[3]自動ログイン

複数アカウントは使用していないので、シェルの起動後はそのまま勝手にログインして欲しい。

XPだと簡単にできた記憶がなんとなくあるんだけど、そういえば7に乗り換えてからは煩わしい思いを毎回してるような。

WS000082.jpg

ここではControl Userpasswards2というタスクを呼びます。こんなのあるとは知らんかったなー。

検索しても出てこないらしく、ファイル名を指定して実行(RUN)から直接呼ぶしか無いです。


WS000083.jpg

WS000084.jpg

Users must enter~のチェックボックスを外せば、ログイン操作が省略されるらしいです。

それでもスリープ復帰はログインボタンクリックしなきゃいけないですよね・・・どうにかなりませんかね?








とりあえず今回はこの三つです。。。


Comments

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login