Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

E-P3での撮影枚数が2万ショットを超えました


Category: Photo, Camera   Tags: ---
DSCF1555.jpg


E-P3購入から丁度11ヶ月経った先月、2万ショットを超えました。

5月までは月に1000ショットぐらいだったのですが、伊丹に通い始めてから一気に撮影枚数が増えました。

伊丹の通い始めの頃は、とにかく色んなタイミングで撮りたくて無駄に連写を重ねてたのも一因です。

最近はある程度狙いを絞れるようになったので、少ない撮影枚数でも満足出来るようになりました。

それでも秒間3コマでの連写ですので、もしもEOS7DとかSONY Alpha Seriesで動体撮影を始めたら

とても2万ショットやそこらでは済まないでしょう(笑

それでも結局メインは静止体やスナップ、風景撮影ですので、やはり月1000ショットぐらいに落ち着くでしょう(笑

DSC-R1では書き込みに5秒もかかるRAW撮影だった為、5年間で8000ショットでした。

ファイル名は4桁ですので、1万枚超えたらオーバーライトされないかちょっと不安でした。

E-P3の場合、ファイル名を自動化しておくと取り敢えず大丈夫みたいで、フォルダも100→101→102→・・・と増えていくみたいです。

102Olympus.jpg


やはりDSC-R1と比べるとやはり撮影テンポは良くって、特にお散歩&スナップには丁度良いカメラです。

画質には不満点もあるものの、撮影の幅は大幅に広がったので総合的にはやはり満足してます。

ライブビューを使い始めてから操作性にはほぼ不満が無くなりました。

コレ以上はGHシリーズかAPS一眼レフ中級機種以上でないと無理です(笑





マイクロフォーサーズ参入を決めた当初、E-P2やE-PL2、E-PL1sあたりの中古ボディを安く狙っていました。

しかし、結局のところ当時出たばかりのE-P3を新品を購入してしまいました。

VF-2などの高価なアクセサリまで揃えてしまい、時には若干後悔したのですが、これだけ使うとなるとこれで良かったなと思っています。

ま、これだけレンズ資産を蓄えれば撮影に行きたくなりますよね・・・(^^;)


Comments

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login