Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

驚異のレンズ購入スピード - LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5購入


Category: Uncategorised   Tags: ---
Lumix G Vario 100-300mmを買ってしまってから、もう暫くは何も買うまいと思ってたのに、これですよ・・・w


20120730-DSCF1552.jpg


それだけに、今回も相場より少し安く手に入れました。

100-300mmは落札価格に見合わない程に美品でしたが、今回のは少しだけ使った感じがあります。

それでも僕が本気で使い出したら1ヶ月も経たないうちにこれ以上に使い込むだろうし、

レンズ自体はホコリの混入もなくとってもキレイなので、やはり御値段の割には良かったかなと(笑





20120730-DSCF1550.jpg

キャップは被せ式です。純正だけあって過不足無く良い感じです。

Takumar 55mm F1.8のキャップも過不足無く良い感じなのですが、あちらは金属です。(恐らくアルミ)




20120730-DSCF1548.jpg


さて、この外見からも普通でない瞳。これから写し出される景色はどんなものなのでしょうか。




20120726-_7269375.jpg

適当に通学道中スナップ。暑いです、暑いです・・・。

そして手ぶらでカメラのみぶら下げて学校に登校する人なんて、僕以外に見たことありません(笑

このショットはプランターの植木を写してみたもので、とりあえず中央のモノがディストーションが少ないという例、としておきます。



20120727-_7279381.jpg

大きな木を見上げて撮っても、そのほぼ全貌を収めることができます。

超広角レンズらしく、少しの立ち位置、少しの角度で大きく画が変わります。




20120727-_7279384.jpg

これは全体的に煩雑で、整理されてなくって、作例としても微妙です。

Jpeg出しでも緑がわりといい色が出てたのと、絞って撮ったときの光芒の出方が比較的好みなので載せました。

この光芒の出方、僕のイメージではとっても一眼レフっぽいです。

六枚絞りだから?と思ってよく見たら、7枚絞りだし。

他に撮った写真を観察しても、どう見ても7枚絞り・・・だから絞りの枚数は関係ない(^^ゞ

どう表現したらいいんだろう・・・








とりあえず、久々に購入時にはしっくり来ないレンズを買っちゃいました。

購入時にしっくり来なかったレンズとしては、M.ZD 9-18mmが一番思い出深く、

Nokton 25mmなんかも実は若干・・・

M.ZD 40-150mmも航空機を撮り始めるまでは、とりあえず望遠を確保してるだけ、という意味合いが強かったです。

しかしごく最近購入したレンズは比較的用途が決まっていたこともあり、最初の1,2回の持ち出しでおっと思えるようになっていました。

それがM.ZD 45mm、Lumix 100-300mmです。Carenar 135mm F2.8、Takumar 55mm F1.8もそうかも。

Lumix 100-300mmなんか、飛行機撮りだしたら一発で購入したのを良かったと思いましたよ(笑

そういう意味では、買った後にちょっとやばいなーと思えるレンズは、M.ZD 9-18mm以来です。

そんなM.ZD 9-18mmも今ではスナップには必須のレンズで、広角側も換算14mmぐらい無いと超広角だとは言い切れないや。

そう思うまでになりました。

マイクロフォーサーズに求めることとしてはM.ZD 9-18mmで満足してますので、Lumix 7-14mmを買うことは絶対にありえません。

ま、とりあえずこういった個人事情はこれぐらいにして・・・

8mm対角魚眼、使いこなしていきたいですねー。

これさえ使いこなせれば、対角魚眼から600mmの超望遠まで、標準領域は単焦点を主体としつつも、

ひと通り殆どの画角を扱えるようになったと言えます。

だからどうした、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

でも、僕の場合適材適所、そこそこ面白い、あるいは満足できるクオリティで目の前の風景を収めたい。

というのがそもそもの出発点ですので、プロやハイアマチュアの方とは異なります。

ですので魚眼に関してはこのレンズが本命で、余程の変化が無い限りこれ一本で済ませる見通しです。


Comments

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login