Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Olympus VF-1購入


Category: Photo, Camera   Tags: ---
M.ZD 17mm F2.8パンケーキ用の光学ビューファインダー、VF-1を購入しました。

DSCF1543

↑F700で撮りましたが、この様な場面では本当に良いカメラだと思わざるを得ません・・・

これは大して必要でも無かったので、ヤフオクで3000円程度でひたすら入札してたら、

いつの間にかそのまま落ちてました。ラッキーな事に送料込みで3000円でした。

何故コレを購入したのか?どなたもきっとそう思われるでしょう。

実際、17mmのパンケーキを使う分にはEVFであるVF-2さえあれば十分というか、機能的には断然VF-2のものです。

ということは当然、他に意図があったのです(・∀・)

ま、まずはその外観や機能から。



20120721-DSCF1538.jpg


VF-2と比べると当然コンパクトで軽量です。軽量といっても、精々数グラムか十数グラムでしょうが・・・

VF-1装着時、アクセサリーポートの電子接点は開いたままで、カバーはできません。

まあ、E-P3自体防塵防滴を謳ってるわけじゃないし、この点は全く気になりません。




20120721-DSCF1536.jpg

このファインダー、一応単体で買うとなれば1万4千円程度のシロモノらしいです。

それだけに、一昔前のコンデジについてた(それこそF700とか)光学ファインダーとは全然異なり、

明るさや歪曲など、そこそこだとは思いますが、ちゃんと考えて作られていると感じました。

特にファインダー内の四角い枠は見やすく便利です。

ただし、これ自体は17mmよりもやや狭い領域を示してるようなので、撮影範囲は考慮する必要があります。

デジタル全盛時代、この点はそれ程問題ではないでしょうね。最悪トリミングで済みますので。

しかしパララックスの問題は根本的に解決不可能ですし、当然AF枠・露出に関する情報といったものは

VF-1を覗いている限り一切得られません。

それでもVF-1を後から購入するには、17mmパンケーキをパンフォーカス・感覚頼みの露出補正で用いて昔の気分を楽しむか、

他に特別な意図が無いと有り得ないでしょう。

僕の場合、その意図とはこれでした。



_7228533

伊丹空港にて、千里川土手で広角レンズで撮りたい、ということです。

広角・日中を前提としてるので、置きピンMF・絞ってマニュアル露出というのが前提です。

こうなるとあとはフレーミングだけ。

E-P3の場合、秒間3コマの連写が可能ですが、VF-2を覗いてるとブラックアウトしてる時間が気になります。

それでも気にせず飛行機の速度に合わせてカメラをスイングさせればいいのでしょうが、なかなかそうは行かないのです。

広角レンズの場合、その歪曲を考えるとトリミングは不適切で、フレーミングも特に大事だと思っています。

トリミングで対処できる範囲が望遠レンズと比べると極端に限られるか、寧ろトリミングしたくないというのが本音です。

こうなると、VF-1を用いて正確にフレーミングするのは有用だと感じたので、購入に至った次第です。

_7228597

当然ながらM.ZD 9-18mmでは殆どの焦点距離でVF-1で見るよりも広い場所が写ります。

ちなみにモニターと見比べてみたら、VF-1の白線外も含めると換算32mmぐらいまで見えるように感じました。

これでも広角側は不十分ですので、あとは使って慣れて、カンを頼りにするしかありません(笑


_7228563

Q400クラスの機体ですと換算18mmでスッキリ収まります。

ふと見たら色収差、ちょっと目立ちますね。グリーン&マゼンタ方向。

最近あまり気にならなくなったので殆ど補正することがありませんが、印刷用には色収差を補正しておきますかね(笑





この日、帰り際に首から3台のカメラをぶら下げたオジサンを見まして、

そのうち1台がE-Pシリーズの黒ボディで、VF-1をつけて動画を撮っておられました。

きっとVF-1を使う人って、こういう用途ばかりなんじゃないかな(笑


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login