Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Mac OS10.8 Mountain Lion導入完了


Category: PC&Game   Tags: ---
今回のOSアップデートに関しては頭からすっかり抜け落ちてまして、事前に特に期待していた事はありませんでした。

公開1週間ほど前にiCloudが何やら強化されるらしいのと、1,700円と安価なことからアップデートを決意しました。

(決意という程のものでもないですが・・・)

iCloudはiPhoneにしてから随分とお世話になっていますが、(写真はDrop Boxのみ使用)

特にiCalが便利過ぎてQuoVadisの手帳がただのメモ帳になってしまったのは先日お伝えした通りです(笑

このとき既に感じていたのが、StickiesもiCloudで共有できるようになればなぁ、

若しくは、NotesがiCloud対応になり、Stickiesみたいに貼り付けられるようになればなぁ、という思いでした。

コレに関しましてはMountain Lionで後者のパターンで見事に再現されまして、拍手を送りたい所です(笑


Screen Shot 2012-07-26 at 14.43.09

しかし、Stickiesの方がNotesよりもシンプルでコンパクトだったため、2画面ものデスクトップを占領するに至りました(^^;)

これに関しましては、Notesの方が高機能なのを生かして枚数を減らす努力をするなど、これから工夫するつもりです。

ただし、この後ついでにRiminderも常設してみたので、2画面潰すことに変わりは無さそうな予感です(^^;)

まぁ、もう少し使い込んでから考えてみることにします。





他はというと、Notification Centreぐらいでしょうか。

Screen Shot 2012-07-28 at 11.03.34

iPhoneでは使いまくりで、かなり便利ですので重宝してます。

MBAでは今のところこれといって役に立っている感じはしませんが、徐々に使い込んで行きたいと思います。

もうひとつ目玉といえば、TwitterやGmailの連携機能かな?

JPG-Screen Shot 2012-07-28 at 11.54.14

Gmail、Flickr、Twitterを登録してみました。

ただしFacebookだけは今度の秋に対応とのことです。

Notification Centreと合わせて、iPhoneの使い勝手がMac Book Airでも実現されるのは大歓迎です。

やっぱり自宅にもMac MiniかMac Book Proあたりが一台欲しいかも(笑

んー、手軽な方法としてはiPadという技もあるなぁ・・・w






今回のアップデートも一部しか把握していないのですが、iPhoneやiPadでクラウド使ってる人には大変有り難い機能が満載だと思います。

誰か詳しい人、ここを見てましたら他にも教えて下さい(^^;)


Comments

No title
いつの間にか Mountain lion出てたんだねぇ。
導入したいんだけど、メモリはlion よりも食わない?

4Gだと、lionだとどうしても不足がちだからなー。
 
No title
>>スイ
おぉー、意外な人からコメントが!
Macもメモリ意外と使うよねぇ。自分も2GB〜3GBぐらいは常に消費してる。8GBあった方が良さ気な感じはする。だけどMt. Lionの方が食うかというとそうでもないと思うなぁ。ノーマルLion時代からメモリ消費は同じ感じ。もしiCloud使ってるなら、ここは大幅に機能が強化されてるから乗り換えるべきだよ!
 
No title
そうだよねw
俺はよく音楽聴きながら、エクセル、パワポ+αで動かしてるんだけど、メモリ80~90%はいってるよ。
8Gは確かに欲しいよね、でもMBAに増設は…w
ネットだとLion よりは落ち着いてるという意見が多数なんだけど、やっぱり安定感はあんま変わんないかな。。。
iCloudは興味あるんだけどまだ触れてないなー。

わかった、どっちにしろ近々乗り換えることにするよ!

あ、iCalとスティッキーズの使い方とか、万年筆レビューはすごく参考にさせてもらってるよ!
 
No title
>>スイ
わお!そうなの?じゃぁブログやってて良かったなぁと思うわ(笑
Mt.Lionの安定性はLionと全く同じかな。少なくとも僕の環境では・・・だいたい分かると思うけどw
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login