Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

まさかのまさかで・・・Lumix G Vario 100-300mm F4.0-5.6購入


Category: Photo, Camera   Tags: ---
あんまり買う気は無かったのですが、ある日突然入札おめでとうメールがやってきました。

_7136609



当初は記憶が無く、メールを見た時にはLumixのFisheyeかな?と思ったのですが、超望遠レンズでした(笑

ホコリの混入有りの為か、安く落札してしまったようです。

ところが届いてた品は至って綺麗。マトモに使われてなかったのは間違い無いと断定出来るほどです。

_7136612



しかし、MFTではありますが300mmのズームでO.I.S付きとなるとかなりのデカさです。

_7136610




67mmのフィルター径自体はDSC-R1で経験してますので、まだまだ許容範囲ですが、

普段パンケーキだの52mmのレンズだのばかりですので、久しぶりに手にしてみるとその分厚さに圧倒されます。

取り付けてみても、やっぱりE-P3には少々似合わないぐらいにデカイ(笑

DSCF1550






んで、早速試写。普通だったら晴れの日に伊丹で飛行機でも撮るんだろうけど、何故か舞台は雨の岡山空港(笑


_7146695



_7146710




_7146790



_7146813




_7146836



換算600mmなんてそう必要ないだろう、と思ってたのですが、使ってみると感動。

一発でこのレンズを買って良かったと思いました(笑

ただし、ずっと手元に置いておくかは別の話の「つもり」ですがね・・・w

加えてレンズ側の手ぶれ補正は初めてですが、これがものすごく効果的。

普段と同じように、EVFをぐっと睨んで、脇を締めて、息を止めてるだけなのに・・・

像が止まる止まる!焦点距離分の1をはるかに超えて、数十分の1のSSでも歩留まり良く撮影出来ます。

レンズ側の補正であるので、フレーミング時のストレスもM.ZD 40-150mmの比でもないくらい(笑

正直、とても600mmの望遠レンズを手持ちで振り回してるとは思えません(笑

肝心の画質ですが、開放でも十分戦力になるのは事実です。

余裕があったのでF7.1まで絞ってみましたが、それなりにシャキッとしてきました。

コレ以上は回折の影響が出ると思われるので試してません。

あと、RAWで撮ってて気になったのですが、周辺光量落ちはやや大きいようです。

ただ、これに関しては個人的には比較的寛容なのもあり、デジタル全盛時代においては、

余程露出をミスらない限り補正の範囲内ですので気にするととろこではありません。

最も気になったのはAFの動作と精度であり、これについてはコントラストAFの宿命なのかもしれません。

それでも、速度自体は遅いわけではなく、精度自体ももう少しクセを読むことで腕で補える予感がします。

ですのでもう少し使い込んでみてから結論を出したい所です。

(しかし、位相差AFは未経験にせよ、こういう結論に至るということは、それ程良くないのは事実でしょう。)


Comments

そのレンズで
そのレンズでスポーツ観戦の撮影を(笑)
600mmは未知の領域です^^;
 
No title
>>penginiさん
今年こそまたアメフトを撮りに行こうと思っています(笑
でも本気でスポーツ撮影を考えるのならカメラボディの能力が不足してて、EOS 7DとかNikon D7000レベルは必要です(^^;)
 

Leave a Comment



01 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

12

02


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login