Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

青ボールペンのリフィル購入


Category: Stationery   Tags: ---
20120527-_5271701.jpg

今思えば購入当初からおかしかったLamy Swiftの青リフィルと、

3年前の冬から時々掠れて出なくなったCaran d'Acheの青リフィルを購入しました。

楽天にてメール便で買いましたが、2本ぐらいですと結局店頭定価で買うのと結局変わらないですね。

まあいいです。置いてないお店も多いですし、勢いが大切ですからw



20120527-_5271703.jpg

Caran d'Acheだけなんとなく比較。基本的に見た目は一緒ですね。

線幅は今までのはFでしたが、今回はMを注文しました。



20120527-_5271708.jpg

こちらはほぼ同時にロフトで購入したBicのEasy Glide(中字)

Orange Glipはお気に入りでしたが、アルミ板にマーキングしたら一発触発死亡してしまったので買い直しです。




20120527-_5271709.jpg

折角なので全部比べてみました。ノートはApicaのCD Premiumです。

当初Caran d'Acheの派手さにびっくりしました。

実際に細字の古い方(この日はちゃんと書けた・笑)と比べるとまるで別物のような発色です。

Caran d'Ache Fの方は初めて書いた時からかなり地味な色でしたので、経年劣化だとも思えませんが、なんとも言えません。

少なくとも新旧で色が違うか、またはF字とM字とで色が異なるか・・・のどちらかでしょう。

Caran d'Acheの中字は初めてでもなかったのですが、849に入れて普段使いするのは初めてです。

中字と細字とでこんなに書き味が異なるとは思いもよりませんでした。

油性ボールペンの本当の良さがここに詰まってると思います。

こりゃ赤の中字も欲しくなってきたなぁ(笑







Swift用のM66リフィルは、フローたっぷりでラミーらしい濃いブルー。

あー、ラミーと言えばこれこれ~(笑

古い方はフローに問題があり、どうしても引っかかります。

折角のM66リフィルの滑らかさをやっとブルーのリフィルで堪能できるようになりました。

ここでも古い方の発色が地味なのが気になります。黒くくすんでるように見えます。

購入時の記憶では濃いブルーの印象がありますので、これは恐らく経年劣化でしょう。

もう5年も経ちますSwiftですが、最近ようやっと出番が回ってきたようで、普段使いし始めました。

実はキャップレスデシモは無くても良かったのかもしれません(^^;)






最後にBICのボールペンも比較。ここでも発色の違いにビックリ。

このOrange Glipはパリの小さな文具屋で買ってきたものだから、あれから3年ですか。

・・・もしかして油性BPってこんなに経年劣化するものなの?


Comments

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login