Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

SUGEEE!


Category: Flashlight and LED   Tags: ---
愛媛大凄いや…

Human Perception Studied to Double LED Brightness

光源のパルス駆動については、専門的に勉強したわけではありませんが、大体把握してるつもりですが

まさかこれで比視感度が向上するとはね…しかも2倍。

あ、この場合正確には比視感度じゃないのかな。

とりあえず50lmが100lmに感じるらしい。

数値的には倍ですが、人間の眼はlogarithmeticに感度が変化するので、

えぇっと、経験的には1.5倍ぐらいですかね。

もしパルス化する回路が十分小さく、発熱も小さく、効率も90%を越えるものなら - 最後のは現実的かどうか

自分には分かりかねますが - 一般ライトにも適用できそうですね(・∀・)




他にも色々と記事を読んでみましたが、2015年にはRA70白色LEDの効率が160lm/wattを越え、

量産効果と低コスト化の技術の確立により、CP対比的にも一般家庭に普及し始めるとか…

世界的にも照明のエネルギーの節約は重大な課題として挙げられているので、LEDの未来は明るいですね。

2015年まで待てないや(笑

多分あと2~3年したら一人LEDで大げさなもの作ってるよ、きっと(^^*)ゞ





http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080312/148910/?bzb_pt=0

あとこれも感動的。特に6000K(cool-white)と3000K(warm-white)のLEDを交互に使うとか、

正に今自分が考えてたことだ。やっぱりほら、良さそうじゃないか(・∀・)

4300Kってのは、ちょっと日が傾いたころ(日本だと午後3時とか)の太陽光と同じぐらいだと思いますね。




Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login