Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Cマウントレンズで遊ぶ


Category: Photo, Camera   Tags: ---
_6274967.jpg


先日実験室にCマウントレンズが転がってるのに気づき、試してみたくなりました。

Cマウント自体は随分と前から興味がありますが、イメージサークルが小さすぎたり欲しいレンズはやたらと高かったり・・・

そんな感じですので今のところは手を付けていなかったのです。

ところが1000円程度のアダプターさえ用意すれば、レンズ自体タダでお遊びができると分かると急にやってみたくなりました。

(もちろん、使われていないとはいえまるで自分の持ち物のように扱うのは厳禁ですが)


_6264963.jpg

ヤフオクでマウントアダプターを探してみると、中古ですがたまたまリアレンズキャップ付きのが出品されてました。


_6264965.jpg

リアレンズキャップはM42マウントのアダプターを手に入れてからというもの、

ひとつ買い足さねばならぬと思っていたところでしたので丁度良かったです。

1300円程のアダプターに200円ちょっとのキャップ付きで送料は一回分ですので、本当にラッキーでした。

さっそくTokinaのレンズを試してみますかね。


実験室にあったビデオ用のレンズをくっつけて遊んでるw

Cマウントらしい細い鏡筒のお陰で、見た目はちょっとヘンですね・・・w

このレンズは6-60mm F1.6というスペックです。

Photo 27-06-2012 10 40 54

右からズーム、絞り、ピント用のリングでそれぞれ固定用のネジがあります。

ズームはインナーズーム(だっけ?)らしく、レンズの全長は一定です。

絞りは完全に閉じることができ、その場合光が全く入らなくなります。




_6274968-2.jpg

とりあえずよく分からないので、絞り開放、ズームリングとピントリングを動かしてピントの合う位置を探します。


_6274968.jpg

イメージサークルは小さく、デジタルテレコンを使ってもこれぐらいケラれてしまいます。


_6274979.jpg

どうやら由緒正しきマクロレンズらしく、中距離以上にはピントが合わないようです。

要は無限遠が出ません。


_6274975.jpg

面白いことにある程度広角側になるとレンズ先端にピントを持ってくることが出来ます。

このようにレンズについたゴミを鮮明に写す事が出来ましたw



_6274985.jpg

最大倍率っぽいところでマクロ。

ピントの合った部分はまあまあシャープですね。


_6274981.jpg

出来るだけ広角側でフォーカスリングを最遠くに、そしてレンズが被写体にぶつかるギリギリのところまで持ってきてみました。

歪は大きいですね。





_6274987.jpg

今度はこっちのレンズも試してみますかね・・・w




今度はこっち・・・どちらも由緒正しきマクロレンズでした

やはり見た目がものすごく気持ち悪くなりましたw



_6274989.jpg

さっきのレンズとは打って変わって色ノリ・コントラスト共に悪いですね。

こっちのレンズは普段から使用しているのですが、やはりあまり良いレンズだとはいえないようです。

(用途的には別に困ってるわけではありません)



_6274990.jpg

プロテクトフィルターを外したら随分と良くなりました。なんだこれw

これも無限遠の出ない由緒正しきマクロレンズみたいです。

んー・・・あんまり面白くないんで、もういいですかね(^^;)




Cマウントはちょっと前までは35mmぐらいのレンズを探していましたが、

最近はお散歩用にF2.0以上で16mmぐらいのが欲しいと思うようになりました。

M.ZD 17mm F2.8と同じぐらい取り回しがよくって、パンフォーカスメインでスナップしたり、

いざとなったら明るいF値を利用したり。そんな用途だと面白そうだなーと。

アダプターが手元に残っちゃったなぁ(笑


Comments

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login