Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Carenar 135mm F2.8


Category: Photo, Camera   Tags: ---
このレンズ、本当は日没に飛行機撮るのに使ったらどうなるかなーと思って買ったんですよ。


_6224188



この用途においてはまずまずの活躍振りで、M.ZD 40-150mmでは暗くて辛くなってきたときにこいつに付け替えてます。

既に何枚か使い物になるショットも撮れていて、これならとりあえず売り飛ばす必要はないかなと思っています。




_6224222

このレンズでA4プリントができるかどうかはちょっと微妙なところですが、悪条件が揃わなければ2Lはいけるヨカンがします。

実際ハガキサイズは何枚かプリントしてますが、これには十分ですね。



_5292026-2.jpg

このレンズ、予想通りコーティングがいい加減なのか、立派なゴーストが出現します。



_5292000-2.jpg

試しに絞ってみたら絞りのカタチが綺麗に出ました(笑

このレンズ、強い光源は完全にアウトです。



_6224154

こうなったら逆手に取るしかないですね。

このショットは点灯前の誘導灯とゴーストを4線グリッド上の対角に配置してみました。




_6224166

流石にF2.8でも誘導灯が点き始める時間帯は少ししんどいかもしれません。

E-M5だったらOKだろうなぁ・・・

今度は欲張らずに感度を上げてみますかね。


Comments

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login