Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

M.Zuiko Digital 45mm F1.8購入


Category: Photo, Camera   Tags: ---
DSCF1513

Flickrに堂々とExif付きの写真を挙げていたので、ごく一部には既にバレちゃってますが・・・

マイクロフォーサーズ神レンズの一つ、M.ZD 45mmを買ってしまいました。

実は先日撮った伊丹の飛行機写真は、タクマさんを使わずにこのレンズで撮ってたりします(^^;)

このレンズ、当初から画質はピカイチでボケも美しく、ピントの合った部分は開放からくっきり。

これが3万円でお釣りが来ますのでもはやLumix G 20mmと同様に神レンズと呼ばれる理由もよく分かります。

ところが当時は70mmぐらいのレンズが欲しくって、90mmが少し遠く感じられたのもありますが、

余りにも分かりやす過ぎる画作りにどこか納得がゆかず欲しい物リストには入らずじまいだったのです。

実際に欲しいと思い始めたのはスナップショットという撮影スタイルが自分の中でしっくりとし始めた

今年の年明け以降の話で、M.ZD 9-18mmに一本足すならM.ZD 45mmはとっても楽しいだろうなと、

想像はしていましたがそれでも購入するまでには至らず。

結局はこの1,2ヶ月ほど、落とす気も無くヤフオクで適当に入札してたら、たまたまギリギリのところで落ちてしまったので手元にあるという状況です。(ナニソレ)

_6073754

レンズフードは例によってヤフオクで互換品を買ってみました。

送料も含めて1500円以下だったかな・・・忘れましたけど、ヤフオクで新品買うよりも更に1000円ぐらい安かったハズ。

_6073756

M.ZD 9-18mm互換フードはロゴ以外完璧でしたが、今回のは作りが若干悪い気がします。

塗装の感じとか、取り付けたときのネジの噛み具合とか・・・

実用上はそれ程問題無いのでこのまま使いますが、気になる人は互換品でも別のブランドを探してみたほうが良いかもしれません。

DSCF1515

取り付けてみると、いかにもポートレートレンズらしい外観に一気に惚れてしまいますね(笑

DSCF1517a href=

レンズの作りに関しても評価が高いですが、やはり価格以上のものがあるでしょう。

MFもM.ZD 40-150mmなんかとは比べ物にならないぐらいにやりやすいです。

とはいえNokton 25mmやTakumar 55mmなんかの全群繰り出しMFレンズよりはやりにくいです。(当たり前w)

12mmとは外観は似ていますが、手に取るとその価格差は一瞬にして伝わるでしょう。

さぁ、12mmが欲しい衝動に駆られるのはいつかなぁ〜(ぇ

_6093793

毎度おなじみ、雨上がりの水滴ショット。ほぼ最近接にて撮影。

確かに前後とも綺麗にボケますし、玉ボケはときに気持ち悪いぐらいに全面にて真円です。


AFはMSC機構内蔵だけあって超早いです。

そんでもって手持ちのMSCレンズの中では開放F値が最も小さいので、多少暗いところでもバッチリ働きます。


_6103948.jpg

紫陽花は意外と換算35mmぐらいで撮るのが好きなようですが、この画角はやはり花には適してますね。

紫陽花ぐらい大きいとあまり寄れないのも殆ど気になりません。

因みにF1.8だと自分のイメージではボケ過ぎるので、1段〜2段ぐらい絞るのが好みです。





よく寄れないのが欠点といいますが、欠点では無いですよね。

実際付け加えるとすればの要望、ではないかと。

スペック上は0.11倍までしか寄れませんが、実際の感覚ではもう少し寄れるように思います。

でも、使ってると感じることはほぼ同じなのですが(^^*)


Comments

45mm
こんにちは、「45mm」も入手されていたとは驚きましたw・・・。

「フード」もなかなか良い感じですね・・・。

私は「黒」が出たら入手してしまうかも?・・・。

そういえば「25mm F1.8」の噂が・・・気になりますw・・・。
 
>>lomoさん
いらっしゃ~い

45mmはTwitterでも前触れが殆ど無かったので驚きでしょう。だって落札時に本人がそんなに欲しくなかったんだけどなぁ、って呟いてたぐらいですもん(笑 でもやっぱりこれは良いレンズですね。ボディがもう一つ欲しくなりましたw

25mm f1.8は最新のウワサですが、可能性的には有り得そうですね。わりと小型でそこそこ写るのなら、安いらしいので一本欲しいかもしれません(^^*)
 

Leave a Comment



01 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

12

02


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login