Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

早速撮ってみよう - Asahi Pentax SuperTakumar 55mm f1.8


Category: Photo, Camera   Tags: ---
実写の前に、実はもうひとつ問題がありました。

それは絞りや距離計の表示がどうやっても裏側にしかやってこないということです。

これについてはマウントアダプターのM42側スクリューのパーツを一度六角レンチで取り外し、

レンズを取り付けた状態で位相を合わせることで解決しました。

DSCF1509.jpg

ヤフオクで安物に手を出すときは自分で面倒を見る覚悟が必要ですね・・・w

さ、準備が整いましたので実写、実写♪


_5281716.jpg

F1.8開放で。日暮れ直後だが、1/400という高速シャッターが切れるのは大口径の賜物ですね。

EVFにて拡大せずにピントを合わせたのだが、ほぼ合わせられたように思います。

(が、等倍で見ると少し甘い気もする)

古いレンズなので下手をするともうちょっとあまあまかと思ったが、意外と芯がしっかりしてて安心しました。



_5281721.jpg

1/20というスローシャッターだが手ぶれ補正無しで止まった。

換算110mmだということを考えると上出来ですね(笑

VF-2が見上げる角度の撮影に向いているのもありますが、レンズ自体が200g程度と軽くて取り回しが良いのも効いていると思います。



_5281713.jpg

F1.8開放

_5281714.jpg

F2.8

わざと夕日に向けてみました。意外とフレアが殆ど出なくって、優秀ですね。

絞ると予想通りゴーストは出ましたが、全体的にシャキッとしますね。



_5291745.jpg

最近接(約45cm)、開放にて水滴を撮ってみました。

中々好みの画です。少し暖色傾向(黄色被り)なのを補正してます。レンズの劣化のせいかな。

1800円でこういう世界が楽しめるとは(笑



_5291772.jpg

モンシロチョウ。これも開放で。

咄嗟の一枚でしたが、やはり中距離のピントは比較的合わせやすいように思います。

もう少し寄ろうと思ったらやっぱり逃げられました(笑



_5291784.jpg

ゲリラ豪雨。窓越しの撮影です。

シャッタースピードを稼いだほうが激しさが表現できるのでISO800に設定。



_5291771.jpg

近所の野良猫ちゃん。絞り開放だと1/4000でも若干露出オーバーでした。

ですのでRAWから0.4EV程マイナス補正してます。

飛行機撮ってるときにも思いましたが、最近のカメラは白飛び方向のダイナミックレンジは随分と広くなってますね。

開放ながら毛並み一本一本の描写が非常に綺麗です。EVF越しでも判るほどで、感心しました。

拡大すると分かりますが背景の簾の色収差は少し煩く感じかもしれません。

ただしこれは極端な場合かもしれません(^^;)




あんまり沢山あっても冗長になるので避けたいところですが・・・

最後に、絞りを変えて同じ花を撮ってみました。

_5291753.jpg

F1.8

_5291754.jpg

F2.4

_5291755.jpg

F3.5





ま、これぐらいで。

総評すると、時々色ノリが変になることがあり、今回の作例にはありませんがコントラストも出ない場面がありますが、

古いレンズにも関わらず開放から芯のある描写をしますし、逆光には予想以上に強いようです。

レンズの変色・クモリ有りなので当初はオモチャのつもりでいましたが、

実用にもなるのでこれからもちょくちょく持ちだしてみようと思います。

M4/3で使うと110mmの中望遠になります。

使ってると段々それが少し勿体無いような気さえしました。


Comments

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login