Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

M42 to M4/3アダプター


Category: Photo, Camera   Tags: ---
さて、前回使用不可と判明したアダプター。

でも肝心なM42側スクリューマウントはちゃんと出来てるんです。


_5249878.jpg


ということはマイクロフォーサーズ側のマウントを自分でどうにかすれば良い、ということになりそうです。

まずは入念な観察から。

_5249864.jpg

よーく見ると、3つのフィン(っていうのかな?)の出っ張りが異様に少ない気がします。

ということは引っかかって入らない感触がするのは、この3つのフィン以外の部分の径が太過ぎるからではないか?

親指の爪で感触を確かめてみると段差があります。

ほほう、ということは少し削ればいけるんじゃないの?と。



_5249865.jpg


削る前にとりあえずノギスで簡単に測定してみました。

Noktonと比べてもやっぱり0.8mmほど径が太い。

でも3つのフィンの外径はかなり近い・・・ということはやっぱりちょっと削るだけでいけそう。

早速削ってみました♪


_5249879.jpg


大体こんな感じです。この削り跡でどこが余計に太かったかお分かりだと思います。

きっと設計自体はちゃんとしてるのですが、工作精度が全然なのでしょうね。


_5249882.jpg


あと、マイクロフォーサーズのレンズにはマウント部に必ずこういった小さなネジが取り付けられていますが、

今回はこれは外さないと取り付けられませんでした。

このネジの機能だけは今のところ不明です。。。


Asahi Pentax SuperTakumar 55mm f1.8


これでやっとE-P3に取り付けることができました。

こうして結果的にタダでアダプターが手に入ってしまいました。

次からはさっそく実写ですかね♪


Comments

Leave a Comment



01 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

12

02


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login