Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

遂にオールドレンズを・・・ - M42 Asahi Pentax Super-Takumar 55mm F1.8


Category: Photo, Camera   Tags: ---
Asahi Pentax SuperTakumar 55mm f1.8

*F700にて撮影後、HDR合成

既に先々週の事になるが、いつもいく写真屋へ35mmフィルムとAAAの電池でも補充しておこうと、

ふらーと寄った先で何気なく中古レンズへ目をやった。

ここまでは日常的にあることなのだが、この日はM42マウントの55mm F1.8が複数個展示されており、

時間もあったし日曜日なのに店もヒマそうだったので店員さんを呼び止めて触って見ることに。

1,800円の難有り品から5,000円程度の良品まで、4つ程あったでひとつずつレンズの状態を確かめてみた。

当初から4,5千円も出す気は無かったので状態の良い物については詳しくは見なかったが、

確かにバルサム剥げ、クモリは無かったし、レンズ鏡筒も綺麗だった。

3,980円のAB良品もレンズは綺麗だったが、ヘリコイドに塵の混入があり中間域でジャリジャリとした感触があった。

2,980円は難有りでカビは無いが既に黄色化している。

本命(?)の1,800円は確かにレンズも黄色可してしまっているし、塵の混入もあるがヘリコイドは意外と良品よりもスムース。

1.2〜1.5mあたりの領域で僅かに塵の混入した感触があるぐらいで、実用上問題ないレベル。

この時点でなんだか急に欲しくなってきた・・・w

どうせヤフオクで探せば1000円も出せば手に入るのだろうが、送料だの入札の手間だの考えてたら値段にそう差は無い。

かといってアダプターがあるわけでもないので今すぐ使えるわけではないが、どうせオモチャだし・・・

欲しいと思ったから買っちゃお!

と、珍しくその場で購入してきた次第です(^^*)

それからその日のうちにヤフオクでマウントアダプターを見つけて落札。

到着には数日要しましたが、取り付けようとしたところで驚きの事実が。


Photo 24-05-2012 12 25 51


まさかのM4/3マウント側が、入らん。。。

とりあえずヤフオクの業者さんにこのことを伝えた所、返金対応ということになりました。

普通でしたらここでもっとしっかりしたものを探すと思うのですが、ちょっと気になったので自分でなんとかしてみることに。

続きは次回・・・w


Comments

泥沼・・w
ああ・・その気軽さが沼への片道切符w
最近は知りませんが、SMCタクマーの55/1.8といえば定番中の定番ですわね。都内でも2000円もだせば良品買えるし、だめなら自分でばらしてレンズ掃除の練習教材にもなるw
まぁでも、ペンタのM42は古くてもいろノリ多少浅め位で逆光なんかにもかなり強いですから、ホントおすすめですよ・・((((((〃 ̄ ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
 
No Subject
>>しなさん
えー、往復きっぷを買ったつもりだったのですが・・・利用期限切れで帰れないとか、そういうオチでしょうか(

M42マウントの55mm F1.8は入門には最適みたいですね。早くもトリウム不使用の後期型を探してみようかとか、フジノンはどうだろうかとか・・・余計な事を考える毎日でありますw 次回、次々回と既に記事は書いちゃったのですが、色ノリが若干悪くも逆光に強くて暗い所でも使いやすいです・・・レンズ沼 ヒイィィィ!!!!(;゚ロ゚ノ)ノ
 

Leave a Comment



01 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

12

02


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login