Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

大阪国際空港(伊丹)にて飛行機を撮ってみました


Category: Photo, Camera   Tags: ---
最近身の回りの人で飛行機の写真を撮ってる人が何人かいて、それらを見てたら急に自分も撮りに行きたくなったので伊丹空港へ行ってみました。


P5269926



完全に思いつきでしたので下見も下調べも一切無し、でした。

とりあえず自転車で一周してみれば大体分かるでしょ、って(^^;)


_5269922

最初に辿り着いたのは南貨物地区です。1枚目のスナップがそこです。

ここはフェンスの合間からしか撮影できませんが、それなりに近くから撮れるようです。

ですがあまり動きがない・・・ので何枚か撮ってすぐに移動しました。




次に辿り着いたのが千里川沿いの土手。

帰宅後に調べてから分かったのですが、ここは有名スポットだそうですね。


_5269929


この日はもちろん、M.ZD 40-150mm F4-5.6で挑んだのですが、換算300mmもあればそれなりに大きく写せます。

2倍のデジタルテレコンも用いれば簡易的に換算80-600mmのズームレンズとして扱えます。


_5269964


何故か団体客の姿も見えました。なんでだろー?と思いつつ、目の前の出発前の機体をゆっくりと撮影。


_5260013




すると後ろから何かが近づく音が・・・



_5269992



_5269997



_5260004


うおー!!こんなに間近を通り過ぎるとは!!

真上を通り過ぎるタイミングでは広角レンズでないと全く入りきら無い程の迫力!

通り過ぎた後に空全体に響き渡る轟音が臨場感たっぷりでとってもエキサイティング!(

こ、これは凄い・・・この時点でちょっとハマり気味(笑




滑走路は2本あるようで、北東側の滑走路へ着陸する機体は程よい距離感で捉えることが可能です。


_5260114


1時間はここへ居たでしょうか、少し場所を移動してみることにしました。

そこで見つけたのがスカイランド原田という場所。

一見ただの駐車場かと思いきや、間近で飛行機を見て楽しむ為のスペースみたいです。

既に白レンズ等をお持ちの先客が数名居ましたので、それらに少し遠慮しつつ撮影開始。


_5260153


飛び立つ前の、この向きを変える瞬間がやっぱり狙いらしいです。

となりのおっちゃんも連写してました(笑

でも飛び立つ瞬間は遠くへ行ってしまうので、800mmは欲しいのとそもそも陽炎に邪魔されて綺麗に写らない(^^;)

代わりに着陸の瞬間を楽しむには非常に良いポジションだといえます。


_5260242


_5260249


_5260254


_5260274


ここでふと気がついたのですが、プロペラ機の方は片輪ずつ着陸するんですね。

ジャンボジェットの方も同じように撮ってみましたが、


_5260290


_5260295

_5260301


おー、やっぱり両足で着地だw

んなこと言ってると、航空ファンには笑われますか・・・(笑



_5261325


_5260619


_5260421


_5260758


_5261301




んー、しかしクルマは完全にある意味オタクレベルでも、ヒコーキのこととなるとさっぱり。

どれが珍しかったり、何が面白い要素なのかが理解できてません(^^;)

興味や知識の欠如した人間の目線ってこんなものなのかと痛感した次第です。

多少の興味では世間の人がモノを見る目は、きっとこんなもんなのでしょう。

が、飛行機の撮影は非常に面白いと感じたので、暫く続けてみようと思います。


Comments

お久しぶり~
迫力ある写真ですね。
今年4月に伊丹スカイパークへ行きました。
ゆっくり撮れませんでしたので、ブログUPとは行きませんが、
気軽に自転車で廻れるのはうらやましいです。(笑)
 
No Subject
いらっしゃい〜

そこそこの写真を気兼ねなく量産できるのはデジカメの強みですね。自分としては珍しくモチベーションが高かったのか、この週は3度も出かけました(笑 もう1年半程でここへいるのも終わりだと思うので、好条件を生かして楽しみたいと思います(^^)
 

Leave a Comment



01 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

12

02


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login