Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

ELECOM Bluetooth 3.0 レーザーマウス M-BT6BLWH


Category: PC&Game   Tags: ---
_5209703.jpg

MacBook Air用にマウスも購入しました。

Macのトラックパッドは大変優れものなので、正直マウスは無くても良いぐらいなのでが、

デスクの上で長時間使ってるとやはりあったらいいなと思うことがあります。

どうせあと2年はこの状態で使うでしょうし、この際買っちゃいましょうと。

今回探した条件は、

・できるだけBluetoothで接続できること(USBポートがひとつ空くのと、Bluetoothでマウスを使ってみたかったので)

・色は基本白かシルバーあたりで(MacBook Airのデザインと合いそうなら何色でも可)

・予算はせいぜい2000円、よほd評価の良さそうなのがあれば3000円まで可

・コンパクトで軽量なもの



でした。Bluetooth接続のマウス自体、それ程選択肢が無いのにこれだけ条件を課すとすぐに2つ3つしか選択肢がありませんでした。

最終的にBUFFALOのBSMLB06NWHあたりや他のELECOMのBluetoothマウスが残りましたが、今回選んだのは見た目が最も良さそうなM-BT6BLWHでした。

このマウス、レーザー式でカウントも800と1600で2段階切り替えられますが、そこは評価せずの購入でした。





デスクトップ用のマウスについては4年前にLogicoolのG3(レーザー、有線)を買い、この間LogicoolのM502という2.4GHz帯を使う無線マウスに乗り換えました。

この時点で最近の無線マウスは以前よりもコンパクトで、十分正確な動きを示してくれると感じたので無線マウスに対する不信感は一気に払拭されました。

それに比べるとBluetooth接続は些か正確な動きには欠けるらしく、M502では殆ど体感することのなかったポインタの"飛び"が時々ですが現れます。

ま、何時間もトラックパッドだけを使わなければいけない疲労からは開放されましたし、

実は多少予想していた自体でもありますので、これらを天秤に掛けるとさしたる問題ではありません。

それよりも受信機すら繋がずにマウス単体で繋げられるというのがなんともスマートで、

1日に何度もデスクからMBAを持ちださなければならない自分としてはとても気に入っています。

Bluetoothの接続自体もとても簡単で、説明書の通りにやれば一発なのですが、ひとつだけ問題が発生しました。

それはこのマウスを繋ぐようになってから、スリープ中でもバッテリーが減るようになったことです。

通常なら数日経っても数%減るかどうかだったのが、土日に丸々放置していただけで70%ぐらい減ってみました。

いきなりだったので当初はビックリしましたが、すぐに予想が付きまして、実はコレでした。


Screen Shot 2012-05-28 at 14.21.15

マウスを接続した際、ついつい詳細設定までつついてしまったんですね。

そこで折角なのでBluetoothマウスからのスリープ復帰も許可してしまったのです。(3番目のチェックボックス)

ここにチェックすると、やはりスリープ中でもBluetooth機器と若干のやりとりがあるらしく、

試しに外してみたら翌日から以前のようにバッテリーの減りは無くなりました。

PCを据え置きで使用する方には便利な設定だと思いますが、自動スリープの設定すらしてない自分には全く不要な機能でした(^^;)

この設定を許可するとバッテリーが減る可能性がありますよー、というメッセージぐらい付けて欲しいところですね。


Comments

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login