Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

ラップトップ用クーラー - Targus Laptop CHill Mat


Category: PC&Game   Tags: ---
_5149407.jpg


以前からMac Book Airの熱は気になるところでしたが、2011年7月モデルではCPU温度に限れば80度に達する事も少なくないので余計に気になるようになりました。

そこで予算3000円までで、煩すぎず大きすぎずの条件で探しましたら、

ELECOMのSX-CL06SVとこのTargus Laptop CHill Mat AWE6105APとが残りました。

最終的にはTargusの方が1000円以上も安く、ELECOMの方もそれ程静かそうでも無かったのでこちらを選びました。



_5149408.jpg


8cmの薄型FANが2個搭載されています。

SX-CL06と同じく、裏から吸ってラップトップPC底面に吹きつけるタイプです。



_5149409.jpg


こちらが裏面。持ってみると重さの割に軽く感じます。



_5149411.jpg


早速11インチのMac Book Air(Late July 2011)をセットしてみました。

幅は11インチのMBAよりも3センチ程広いのですが、普段が大体この様にコネクタ類満載なので気になりません(笑

このディスプレイを2つ使うというのがどうやらかなり負担らしく、如何にMBAが画像処理に余裕が無いのか体感できます。

体感出来るといっても温度を監視しているからであって、SXGAのディスプレイを増やしたぐらいではラグったり重くなったりする事は一切ありません。


_5149414.jpg


ついでに細かいことですが・・・何故かUSBマークが裏になるように接続せねばなりません。

これって規格上アウトなんじゃ・・・?

というか、普通に間違えそうで怖いですorz





早速ですが、その効果の程を確かめてみました。

Youtubeを2ndディスプレイで流しながら、メイン画面でブラウジング。

この状態をクーラー無しで机に直接置いて30分間使用した時の温度と、それからFANを動かしてラップトップクーラーの上に置いて30分経った時の温度です。

この日の室温は約24.5度でした。


Screen Shot 2012-05-17 at 20.01.44


比べてみると、バッテリーの温度は変化無しですがそれ以外は全て3〜7度程下がりました。

よく見るとクーラー使用時の方がCPUの消費電力が多いみたいですが、それでも5度下がっています。

SSDの温度も6度下がって41度ですし、ほぼ全てにおいてマイナス5度程度の効果が期待できそうです。

これならすこーし、安心して使えますね。

ただ、クーラーONでも時にはCPUが80度に達する事もあるみたいなので、余計な負荷を掛けないのが一番みたいです。

とはいえ熱を篭らせない対策、ということでは有意義だといえます。






因みにハードウェアのモニタリングにはiStat menuを使用しています。

Mac Book Air購入の瞬間からずっと使っていますが、カスタマイズ性も高く視認性も良いので大変オススメです。

これで永年アカウントが15ドルでしたので、高くは無いかと思います(^^)


Comments

Leave a Comment



02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

01

03


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login