Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

お散歩写真 - 青アゲハとか


Category: Photo, Camera   Tags: ---
_5109352.jpg

Voigtländer Nokton 25mm F0.95

サクラの花も好きなのですが、サクラに限らずこの時期の新緑の色が個人的にはそれ以上に好きです。

連休明けとなると葉っぱの色も色濃く、力強くなった気がします。

この木はいわゆるソメイヨシノとは異なる品種らしく、見た目は美味しそうな実を付けています(笑




_5109367.jpg

Voigtländer Nokton 25mm F0.95

ちょっと盛りは過ぎてからのショットです。

ヒメジオンとハルジオン、どっちがどっちでしたっけ?

小学生の頃はこういった草花が好きで、図書館で本を読んでいたのを思い出しました。




_5109344.jpg

Voigtländer Nokton 25mm F0.95

この日、E-P3にNokton 25mmをくっつけて登校中(2回目・笑)だったのですが、青いアゲハを見つけました。

MFレンズでしたので一瞬、撮るのを諦めようかと思ったのですが、E-P3ですとAFでもどうせそこまで変わらないし

逃げたら逃げたでゴメンネってことで撮ってみました。





_5109350.jpg

Voigtländer Nokton 25mm F0.95

日差しは強くないものの、日中でNDフィルター無しですので絞りはF2.0程度で。

自分自身は派手に動かぬよう、フレーミングはそこそこにしてどちらかというとピント合わせに集中。

21ショット目で向こうから近づいて来てたまたま撮れたのがこれ。

ビックリしたのか、この後すぐにどこかへ飛んでいってしまいました(^^;)

因みにこれだけ換算60mmぐらいにクロップしてます。


Comments

No Subject
今の時期はヒメジョオンですね〜
こっちをぱっちり見つめてるアオスジアゲハちゃん素敵です
 
No Subject
>>kaku08さん
おぉ、いらっしゃい!何気にこちらでは初めてですね~(^^)
なるほど、今の時期はヒメジョオンなのですか。因みにヒメジオンではなくヒメジョオンだということに、昨日気が付きました(笑
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login