Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Finepix "F" families - F700, F710, F810 part1


Category: Photo, Camera   Tags: ---
_1315045.jpg


Flickrに写真をあげてから随分と経ってしまったのですが・・・

最近やっとこれら旧製品で遊ぶ時間が取れたので、そろそろFinepix F700シリーズの事もこちらに書いておかなければなりません。

初めて使ったデジカメは家にあったFinepix 4500でした。

35mmの単焦点に400万画素のハニカムCCDで、スマートメディアをフロッピーディスクアダプターで読んでたのが印象的でした。

しかし中学生でカメラ初心者とはいえども、F値が2.8と8.0しかないようなカメラは当然ながら不満が出てくるわけで・・・

すぐにマトモなデジカメが欲しいと強烈に思い始め、それが中学二年生のことでした。

丁度F700が発表とか発売延期とかそんな時期だったと思います。

当時、既に富士フイルムとは既に切っても切れない縁でして、ネガフィルムは殆どフジしか使ったことがありませんでしたし、

初めて手にした自分のカメラは何故かフジのAPS機であるエピオン10でした。

一応キャノン PowershotのG5やS50、ニコンのCoolpix、ミノルタのディマージュA1、オリンパスのCAMEDIA、京セラの4M機・・・

と、当時の中堅~ハイエンドコンパクトデジカメは全て網羅し、暗記する勢いで調べあげたのですが、

いわゆるネオ一眼ではディマージュA1が、高級コンパクトではF700とS50が選択肢として残りました。

Dimage A1は高いのと重いのとで次第に選択肢から外れ、S50は最後まで悩んでたような気がしますが、F700が夏に発売されて

広島のデオデオ本店で実機を触るとすっかり惚れてしまったのを今でも覚えています。

とはいえ発売直後の59,800円という値段で買う気になれず・・・年が明けた直後に38,800円で購入しました。

記録メディアはXDピクチャーカード256MBを7,000円強で購入。

当時はメモリがまだまだ高かったですね・・・(笑

2年半後にDSC-R1を買い足しますが、R1が持ち歩けないときはF700をサブ機として去年までずっと使用してきました。






F700の特徴ですが、当時画期的で高機能だったのは勿論のことですが、現在改めて撮り比べてみても上々だと言えます。

 ・ハニカムIV SR・・・ハイライトの粘りは本物

 ・ISO200から始まりISO800でも使い物になる高感度性能・・・改めて比べてみてドキッとした

 ・1.2秒の高速起動・・・正直E-P3とそんなに変わらないかも

 ・VGA 30/fpsの動画機能・・・当時はフルフレームで動画が撮れるコンパクト機なんてありませんでした

 ・M/S/A/Pモード付き・・・最近のコンパクト機には数えられる程の機種にしか付いてない

他にも両手でホールド出来る安定感、露出補正ボタンやC-AFボタンの使い勝手の良さ、

賛否両論あれどFボタンは個人的には使いやすくて好みでした。

但し時代遅れといえる部分も多々あるわけで、E-P3と使い比べてみると顕著で、例えば・・・

 ・AWBの不安定さ

 ・パターン測光の正確さ・・・これら2点だけは確実に新しい機種が勝ります

 ・レンズ性能・・・最も気になり致命的であるのは、広角端でしかマクロが使えないこと

 ・Mモードが折角あるのに、最長3秒のシャッタースピード

 ・ノイズリダクション機能が無い・・・お陰で長秒時はスターノイズ出まくりです。3秒に制限されてる理由のひとつはコレ
 ・レリーズラグはやや大きい

 ・6M機ではあるが、特殊なセンサーのお陰で実際には3~4Mぐらいの解像度しか出ない・・・これはあまり気にする必要は無い




思うところは多々ありますが、特別な愛着がある機種だけにその後継機もずっと気になっていました。

流石に古くなったこともあり、今ではそれらがヤフオクで完動品が2000~3000円で手に入ります。

実はふと思いついたので、去年の暮れから年明けに掛けてF710とF810を購入しました。

_1315065.jpg


これだけ愛着のあるカメラなので3台とも所有して遊んでみようということです。

まさか自分がこういう事に手を出すとは、数年前までは考えられませんでしたけどね(笑

とりあえず今日は長くなりましたのでここまで。

次回は外観や操作性を中心とした違いについて触れていきたいと思います。


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login