Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

コクヨ フィラーノート


Category: Stationery   Tags: ---
_4128180.jpg

この春からはマスターコースに進むこともあり、少しは良き研究者となる為の心構えというか覚悟というか、

研究ノートと言う程用途が限定的ではないけど、ディスカッションメモ等を裏紙に書き殴るのは止めにして

ノート一冊に集約するようにしようと決めてました。

この構想自体もう半年も前ですが、案外コレだと思うノートがすぐに見つからずに結局4月まで入り込んでしまいました。

今回のノート選びの条件は、

 ・A4(出来れば縦だが横でも可)

 ・方眼(最悪罫線でも良いけど、出来るだけ)

 ・リング綴じ(ディスカッションなんかでは絶対こっちの方が良い)

 ・紙の枚数は30~40枚程度(80枚とか100枚とか、分厚のはダメ)

 ・やや太字の万年筆でも裏抜けしない程度の紙質

 ・一冊あたり精々800円まで


B5罫線のノートなら無数に存在しますが、A4方眼というだけで無数個ある選択肢が一気に数えられるぐらいになります。

況してやリング綴じで条件は厳しくなりますし、良いノートに限って先日のCDノートみたいに枚数が多かったりします。

よりによってノート選びに数時間、いや十数時間以上掛かってしまいました。

この時点で残る選択肢はライフのエキスパートノート、クリッパーノート、コクヨのフィラーノート。

ここまで絞ってからもかなり悩んだのですが、前二者は紙質に問題無さそうですが表紙のデザインがそれ程気に入らずにポチれず。

ここで冷静に考えるとライフのノートは価格も一冊辺り数百円と、許容範囲内ではあったものの高価な部類ですし。

フィラーノートは紙質が心配でしたが、5冊で1400円でしたので思い切って購入した次第です。


_4128178.jpg

ペリカンM600の極太に色雫を入れたり、改造ニブの823にDiamineのブルーブラックで書いてみたりしましたが、

基本的にヒゲは出ないしこの紙厚で裏抜けもしないようです。

ペン先の滑りもRhodiaと遜色ないぐらいに良く、Campusノートみたいにインク乗りの悪い部位も無いので安心して使えます。

_4278755.jpg

おまけ程度に考えてたミシン目も、使ってみると一度折り返すだけで綺麗に切り取れるので便利です。

どうせ書く量も少ないので、授業ノートは全部これで取るだけ取って、切り離して教科毎にファイリングすることにしました。

これだけ使い勝手も紙質も良くって、一冊辺り300円以下。

キャンパスノートでもA4なら300円ぐらいすることを考えると本当にいい買い物をしたなと思います(^^*)


Comments

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login