Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

iCalの便利さにハマりました


Category: PC&Game   Tags: ---
Screen Shot 2012-04-10 at 18.28.21

最近、Mac Book Airのデスクトップのうち1つを完全に潰してiCalとStickiesで機能的なスケジューラーとして用いるようになりました。

普通、ここまでギッチギチにStickiesで埋め尽くす必要も無いかと思いますが、ここにハマるヒントがあるのです(笑

実を言うとiCalの使用自体はこれが始めてではなく、MBA購入時にすぐ試したのですが、

Executive Notesがあるのと当時はiPhoneでなかったのとで実用に至りませんでした。

iPhoneに乗り換えてからは "via iCloud" でiPhoneとMac Book Airを連携させ、その便利さを感じたのでちょくちょく使ってました。

しかしここ2ヶ月程でどっぷりハマってしまったのが今回の使い方を思いついてからでした。

正確には他所にヒントがあったのですがw

基本iCalはあの大きさのまま月間か週間表示にして、大量のStickiesに書かれたTo Do Listを眺めながら予定を考えます。

カレンダーもTo Do Listも、書き直しや縮尺が自由自在です。

Rhodiaの消費も減ったような気がします。あまり気にすることでもありませんが・・・w

この使い方で最も便利なのが、予定が複雑になってきてiCalが狭いと思ったら、いつでもフルスクリーンモードに切り替えられること。

フルスクリーンモード解除後は元の位置にピッタリ戻ってくれるお陰で、

iCalを小さめ表示にして残りのスペース一杯にStickiesを貼り付けられます。

普段2画面で作業してることもあり、Mac OS10.7にしてからもフルスクリーンモード自体の使用頻度はそれ程高くなかったのですが、

このiCalの使い方が自分としては最も成功してるというか、有効的でしっくりくるのです。








んー、しかし・・・

完全にリンゴマークにやられてますな・・・(^^;)


Comments

Leave a Comment



01 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

12

02


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login