Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

広角ズームも使い慣れてきました


Category: Photo, Camera   Tags: ---
広角ズームはM.Zuiko Digital ED 9-18mm F4.0-5.6を購入しましたが、E-P3を手にして以来広角を殆ど使って無かったのと、

そもそも24mmよりも短い焦点距離が初めてだったのとでなんとなく馴染めませんでした。

_DSC7851.jpg

最近になってようやくこのレンズで撮るときのイメージが出来てきましたし、

予想通りというか予定通りというか、換算36mmまでカバーしてくれるお陰で

スナップショット的なものは日中ならばこれ一本でほぼこなせてしまいます。

たまーに中望遠の単焦点が欲しくなる場面がありますが、それはまた別の話。





_C094289.jpg

[18mm, ISO200, F5.6, 1/50]

17mmパンケーキを手にして以来、換算34mm前後の画角がお気に入りです。

広角ズームなのに気がついたら17〜18mmあたりまでズームさせてることが多いです(笑

そして噂通り意外と寄れるレンズです。17mmパンケーキよりも一歩前進出来る感じです。




_2125234

[9mm, ISO200, F7.1, 1/250]

広角端9mmでの撮影もどうしても増えちゃいますね。

換算18mmの画角は一応「超広角」と呼んでも良いらしいですが、いざ手にしてみると大したこと無い気がします。

小型軽量で解像度も悪くない代わりに、倍率色収差がやや大きいレンズです。

元々広角レンズ特有の歪曲やよくある周辺光量落ちはそれ程気にならないタイプで、代わりに倍率色収差を嫌うタイプでした。(DSC-R1は倍率色収差の少ないレンズでした)

購入前はこの点を気にしていたのですが、いざ使いだすとあまり気にならなくなってしましました。

理由としては、実際には1/2程度に縮小すればほぼ気にならい程度ですし、

どうしても気になるのならLightroomである程度補正出来てしまいます。

その上強い光源に対して派手にフリンジが出ることがあまり無いようです。

等倍で見ると歪曲修正で生じるギザギザした解像感と倍率色収差が気になりますが、

上記の理由で実用上問題無いみたいです(^^*)






P3297913.jpg

[11mm, ISO200, F7.1, 1/400]

換算22mmの中途半端な画角の作例。

こういうズームレンズってついついワイド端・テレ端でのショットばかりになり勝ちですが、

広角レンズは1mmの画角差でも随分とパースペクティブやディストーションが変わりますので、

ズーム中間領域を意識して使うように心がけてます。





P3297653.jpg

[13mm, ISO200, F6.3, 1/200]

これもかな。換算26mmです。単焦点ではまずありえない画角(笑

スナップなので手軽に見栄えのするピンホールフィルター(トイフォト)を掛けてます。

因みにピンホールをかけると画面端で色収差が顕著に出ることがあります。

またそれも味・・・ってことで、何故か最近殆ど気になりません(^^;)




P3297876.jpg

[18mm, ISO200, F7.1, 1/250]

テレ端で。これも同じ日のショットです。

このレンズは解像度的にはF5.6ぐらいでMAXを迎えるようで、絞ってもあまり画質が向上しません。

ちょっと絞ると周辺部は画質が向上しますし、色収差も気持ちだけ減りますので開放〜F8あたりを気分で使い分けてます。





P3157106.jpg

[9mm, ISO200, F11, 1/250]

前にも載せた写真ですが、広角レンズはジオラマフィルターでの遊び甲斐がありそうです。


Comments

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login