Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

エツミ f.64 FMCP-BE


Category: Photo, Camera   Tags: ---
E-P3導入時に申し上げたとおり、カメラバッグとして選んだエツミのf.64 FMCT-BEでした。

_8220108.jpg

本当は四角くて一番大きいサイズのFMCP-BEが欲しかったのですが、大きすぎるかなと感じたのでこちらにしたのでした。

フィルターやメモ帳、ペン等、小物類の収納に大変優れてるのでカメラバッグとしてでなく、

ちょっとした買い物等に持っていくのにも便利でした。

しかしE-P3にVF-2を常備するようになると、途端に収まりが悪いのです。

その上持っていきたいレンズも増えてきまして、最初は17mmパンケーキと40-150mmぐらいでしたので良かったのですが、

これにNokton 25mmと9-18mm広角ズームが加わりますとトートバッグでは収まらなくなり、不便に感じていました。

それで結局、当初欲しかったFMCP-BEも購入してしまいました(^^;)

_1315077.jpg

やっぱりこの柄は素敵ですね。まあ、好みは大きいと思いますが(^^*)

_1315078.jpg

トートバッグの方とは打って変わって、小物入れはシンプルです。

_DSC7859.jpg

iPhoneとRhodia No.12を試しに入れてみました。どちらも丁度良く収まるサイズです。

_DSC7861.jpg

フィルターをケースごと入れてみました。37mmの方は丁度よいサイズですが、67mmの方は入りません(^^;)

_DSC7858.jpg

E-P3にNokton 25mmとVF-2を装着した標準状態(笑)で入れてみました。

出し入れはちょっとやりにくいですが、収まりは悪くありません。

_DSC7864.jpg

内部はM.ZD 40-150mmが横にぴったりと収まります。

これが大変便利でして、このお陰で現在待ってる4本のレンズ(レンズフードも含む)は基本的に全部入るようになりました。

_DSC7863.jpg

VF-2を外した状態では非常に出し入れしやすいです。

設計はこれぐらいの大きさのカメラを前提にされてるように思います。





とりあえず僕にとっては、これを選んだところデザインありきな要素は否めないですが、

四角いので容積効率が良く、持っていきたいレンズは意外とすんなりと入れることが出来ます。

レンズを数本入れてるわりにはコンパクトなので、気兼ねなく持ち出せます。

その分、レンズを重ねて収納してたりVF-2が引っかかったりするという点においては、出し入れはちょっとやりにくいとも感じます。

レンズはもうちょっと増えそうですが、多くの場合逆にこれに収まるぐらいの構成で撮影に臨まないと意味がなさそうです。

沢山持ちだしてもどうせ3本も使えば良い方だろうし、それ以上必要だという特殊な場合はまた別に考えれば良いことです。

逆に、ちょっとアクセサリーを追加で持ち歩くのにFMCS-BEが丁度良さそうに思えて来ます。

VF-2とかパンケーキレンズとか、iPhone入れてもいいし・・・

実際に触ってみてしっくりしそうだったらこっちも買っちゃうかも?

(因みにトートバッグの方は既に手放しました)


Comments

f.64
こんにちは、「f.64」(アメリカのメーカー)のバッグは機能が優れていてデザインも秀逸ですねw・・・。

此のバッグはアメリカのグレンレイブンミルズ社が開発した「サンブレラ(sunbrela)」という素材を使ったシリーズの一つのようです・・・。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2008/02/19/7928.html

「エツミ」が扱っているので、結構メジャーなようで「2011年デジカメWatchメーカー別読者シェア調査」の「カメラバッグ、ポーチ 」部門でも上位でした・・・。http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20111220_500240.html

私も、そろそろ「カメラ・バッグ」買わなきゃw・・・。今月一つ入手予定です・・・。※予定が大分変わっていますw。
 
こんばんはー

仰せの通りですが、正確にはサンブレラはファブリックのブランドですね。f.64バッグは結構デザインに優れたものが多いし、種類も意外と豊富なので人気があるようですねw
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login