Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

OLYMPUS Photo Festa 2012へ行ってきました


Category: Photo, Camera   Tags: ---
大阪では新大阪の会場にてお昼の1時からやってるらしい。

この手のイベントって殆ど行ったことが無いのですが、近いので簡単に行けちゃうってことで行ってみました。

_2255996.jpg

開場から20~30分遅れて行ったのですが、会場前には殆ど人が居なくてなんとなく心配になりました(^^;)

しかも雨だしなぁ・・・なんて考えつつ、2階にあがってみれるとちゃんと賑わっている様子が。

_2255980.jpg

入ってすぐにところにはデジタルを含めた歴代PENシリーズ・OMシリーズの一部が展示されていました。

_2255981.jpg

なんだかワクワクしてきますね((o(´∀`)o))

E-M5のカットモデルも展示されています。

_2255983.jpg


E-M5の体感コーナーは何処だろう?

と思いつつも、どうせ時間には余裕があるのでとりあえず目に入ったものから触ってみます。

_2255985.jpg

E-5、E-PL3、E-PM1、E-P3が置かれたテーブルが3つ4つありましたので、M.ZD 12-50mmが装着されてるE-P3を手にとってみます。

_2255986.jpg

電動ズームなので毛嫌いしてましたが、マニュアルズームも咄嗟に出来ますし意外と悪くないですね。

マクロボタンもあり、意外と寄れます。マクロボタン自体はなんだかちょっと使い辛い様に感じましたが。

動画を撮る要請が出てきたらこのレンズは高くも無いし、ありかなぁ。





ここでE-M5の行列を見つけたので僕も参加してみます。

待ち時間40分と書かれてますが・・・気長に、ねw

_2255991.jpg

こうしてみると色んなユーザーが居るんだなぁ、と。

普通の一眼レフのカメラコーナーよりはやっぱり、女性ユーザーが多い気がします。

_2255989.jpg

待ってる間にアメちゃん貰いました。

時間に余裕があるので舐めながら、気長に待ちます。

・・・気長にって程でもなく、実際には20~30分でE-M5にありつけたようです(^^*)

ここまでゆるーい気持ちだったのですが、E-M5手にした瞬間スイッチが入り、かなり真剣に弄りまくってしまいました。

スタッフの方もこの人やけに真剣だなー、と思われたに違いありません(^^;)

実際に手にして思ったことですが、

・十字ボタン周りはふかふかした感触で若干使いにくい

・再生ボタン&Fn1がちょっと押しにくい位置にある

・サブダイヤルがちょっと硬い

・メインダイヤルがちょっと遠い

・しかし、シャッターボタンはとても良好


と、操作系についてはあまり好印象は持てず。

ボタン類の感触だけだったらE-P3の方が断然好みだなぁ。(配置には若干の不満がありますが)

しかしその他に関しましては、

・EVFは凄く見やすい

 →基本的にVF-2を踏襲したものかと思ってたのに、意外

・5軸手ブレ補正はホンモノ

 →M.ZD 12-50mmにて、40mm(=換算80mm)でシャッタースピードを1秒にして3ショット撮ったけど、

  1ショットに僅かなブレ、2ショットは完璧に補正された。EVFにてその効果を見ると歴然としていて、

  手ブレしてるハズなのにEVFの像が殆ど動かないのが逆に気持ち悪いぐらい。

・シャッター音はE-P3より静かに

 →やや派手な音色にされてるE-P3と比べれると断然静かです。

  E-P3と比べるとゴムが吸振しているような振動を感じました。

  感触はE-P3の方が好みですが、音量的に悪くは無いです。

・ボディ全体では作りは満足ゆくもの

 →見た目も含めた質感、バリアングルLCDの作り込みあたりからも、モノとしての出来は良さそうです。






ま、僕は買わないことに決めてるので、買いませんが・・・

高感度のノイズ制御も本物で、E-P3と比べると1~2段は優に期待出来そうですし、

5軸手ブレ補正の動作も素晴らしいので暗所性能は2~5段分期待しても良さそうです。

購入の勢いが付いちゃってる人は、買っちゃっても損は無いと思いますよ(笑

と、誰の背中を押すわけでもなくここで言っておきます(^^*)


Comments

あれは手にすると極めて問題ありますね・・。
僕はよく触る部分が非常に気になる質なので、背面ダイヤルの微妙な遠さと背面ボタンのふにゃりが許せないですが、メカ的な部分は非常に良くできていると思いますね。
まぁE-MじゃなくてKのつく5買っちゃったから無理ですが・・w
 
>>しなさん
いらっしゃい~
手に取り操作するものだけに、こういった部分はやはり重要だと思います。
余談ですが、この日ヨドでK-5も触って来ました。最近自分の中でPENTAXのAPS-Cへの興味が高まりつつありますw
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login