Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

OLYMPUS E-M5 from OM-D series aanounced


Category: Photo, Camera   Tags: ---
予定通り発表されましたね。デジカメWatchさんに分かりやすいスペック比較表があったので、転載させて頂きます。

Screen Shot 2012-02-09 at 10.15.59


実勢価格ですが、思った程高くないというか、まあこんなもんかとか、そもそもE-P3が結構高かったとか。

画素数が増えたのは最初は残念に思いましたが、実は画素数を上げてもノイズにはあまり影響が無いという事実があるようですので、まあいいかなと。

それにNokton 25mmにとっては十分生かせそうですし、どちらかと言うとメリットに成りうるかなと。

OLEDディスプレイはE-P3よりも彩度が抑えられてより好ましいものとなるようです。

但しアスペクト比が4:3なのは当初は疑問に思いましたが、3:2で情報表示を下に持っていけるみたいなのでこれも良いでしょう。

バリアングル化されたことも素直に歓迎すべきでしょう。

長らくDSC-R1を使ってきたのでわかりますが、やっぱりあった方が便利です。

高感度ノイズはRAWレベルで1段差が付くそうです。

これに加え、5軸手ブレ補正を考慮しますと、勝手な推測ですが対暗所性能は2段分ぐらい期待しても良さそうです。

ウワサ通りEVFは内蔵となり、代わりにストロボが外付けとなりました。

使用頻度を考えると好ましいですね。

VF-2を後から購入することを思うとE-P3との価格差も丁度ペイ出来ちゃいます。

EVFはアイセンサー搭載で、一眼レフのように底に情報表示も出来るようですし使い勝手はかなり良さそうです。

但しNEX-7と違ってボディの真ん中についてるので、EVFを覗いてると液晶が曇ってしまうという不便さは生じてしまいそうです。

今の時期E-P3使ってると、ちょっと気になるんですよね・・・

連写はあまり使いませんが、AF/AEロックで9コマ撮れるのはイイですね。

限定的とはいえたまーに、使うかもです。

バッテリーはBLN-1という新しい型番のに置き換わるみたいです。

E-Pシリーズから乗り換えようと思うと、手元の資材が使えなくてちょっとガッカリですね(^^;)

ディメンションですが、幅だけほぼ一緒で厚みが7mmちょっと増え、高さもEVFのせいか20mm増えています。

その分56g増えていますが、VF-2の重さが32gなので実質殆ど変わらないかもです。

EVF内蔵でも2cmも高さが増えていますので収納性は残念ながらそれ程変わらないかもしれません。

が、逆に言えば外付けEVFと比べれば2cmちょっと、高さが減るみたいなので収納性は良くはなるのですか・・・

最後になりましたが・・・

実をいうとデザインがそれ程欲しいものでないという(^^;)

それとダイヤルはひとつ増えましたが、結局それ程操作性が向上してるように見えないのが残念です。

左手でボタンを抑えながらダイヤル操作でISO感度や露出を変えられたら良かったのになぁ・・・

E-P3売って見切り発車はしなくて正解だと思った次第です。






だらだら長く書きましたが、これが大体の素直なファーストインプレッションです。

2月25日に新大阪近くのイベント会場でE-M5と新しいレンズを見て触って遊歩会があるようです。

面白いそうだし近いので、天気が悪くなければ行ってみようかと思っています。


Comments

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login