Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

Voigtländer 17.5mm f/0.95 for micro four thirds


Category: Photo, Camera   Tags: ---
コチラによりますと、コシナより換算35mmのF0.95レンズが登場するそうです。

フィルター径58mm、重量540g、長さ80mm。

Nokton 25mm F0.95よりも大きく重いです。

一回りと言わず二回りぐらい大きく重いみたいです。

但しマクロ倍率1:4.0と、しっかり寄れるあたりは流石です。

気になるお値段は1300euroということなので、軽くNEX-7のレンズキットが買えるぐらい・・・

無理せずF1.7ぐらいに抑えてくれてたら気になるレンズでしたでしょうが、このスペック的にはパスです(^^;)

これでしたらNEX-7 + Sonnar 24mmを目指しますね、僕なら。

換算35mmはとっても使いやすい画角なのでもうちょっといいレンズが欲しいですが、

M.ZD ED 17mm/F2.8で暫くは満足しそうです(^^*)





高性能パンケーキってもう出ないのかなー?

やっぱりLumix G 20mm/F1.7いっとくべき?

ついでですが、他にレンズを揃えるとすれば中望遠の明るい単焦点一本と、換算400mm以上の望遠が欲しいかな。

例えば望遠でしたら今度こんなのが出るとか。

ただし望遠はそんなに使わない(と思う)ので完全にお遊びになってしまうのと、

なんだかんだで大きく重くてもAPS-Cの一眼レフで揃えた方が満足できる見込みがあります。

但しAPS-Cに手を出したら手を出したで、どうせ標準レンズもひと通り揃えたくなることは眼に見えてますので、

僕としてはよほど望遠の需要が生まれない限り手を出さないほうが無難です。

となると新しい中望遠レンズでしょうか。

60mm/F2.8 macroはなんと0.19mまでの接写が出来るそうで、花撮りには威力を発揮しそうです。

45mm/F1.8はデザイン・価格とも魅力的なのですが、画角・倍率に難があるので見送ってます。

意外と屋内でのスポーツ撮影に向きそうな雰囲気がしますが、そんな機会はそれ程無いので(^^;)

75mm/F1.8はその明るさが魅力的ですね。ポートレートには最適かと思います。

でも、ポートレートよりは猫撮りや自然風景の切り取りが多そうなので、100mmぐらいでも良いかも?

ま、いずれにせよその価格や描写、レンズのデザインには期待しておくことにします。





また、例えば75mmですとMFレンズで良ければこういう選択肢もあるんですけどね・・・

実写サンプルは見ましたが、十分よく映るみたいなので以前から気になってます。

また、これぐらい明るいと日中以外でも換算150mmの撮影が出来そうなので、魅力的です。





いやー・・・こうしてみると、マイクロフォーサーズのレンズラインナップは益々充実・魅力的になってきますね。

今年辺りにはひと通り出尽くす感じに見えます。

あまり熱くならずに静かにワクワクと見守れれば・・・良いですね(´ー`)


Comments

Comment is pending approval.
Comment is pending administrator's approval.
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login