Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

E-P3の不満・・・


Category: Photo, Camera   Tags: ---
E-M5発表まであと3日というタイミングですが、E-P3について思うことを書いてみようかな。

まずは良い点から。

_DSC7853.jpg

上面のボタン類は特に操作に困ることも無いし、作りもしっかりしてるので良いです。

Fn2にはAF/MF切り替えを割り当てていますが、EVFを覗いていてもブラインドで操作出来るので良い感じです。

サブダイヤルの操作感は最初、あんまり良くないかなと思ったのですが、慣れるとそれなりに使いやすいので合格点です。

_DSC7852.jpg

内蔵のフラッシュは、普段の撮影には殆ど使いませんが、やはりいざとなったら日中シンクロが出来るのは旅行先なんかでは便利です。

ISO200・mでGN10なので大したこと無いといえば大したこと無い明るさですが、それなりに使い物になります。

また、集合写真を撮るときも、本当は必要なくても光らせてあげた方が撮られた側は安心するらしく、便利です。

よって内蔵フラッシュは○(笑

_DSC7856.jpg

背面のLCDはやや彩度が高いですが、その分撮った写真を素人に見せるとウケが良いです。綺麗ねぇ~って(^^;)

画素数は60万画素ですが、Nokton25mmぐらいですと拡大すること無しにほぼピントは出せます。

拡大しても最も倍率の低い5倍で十分です。

OLEDのお陰か日中でも綺麗に見えるので、覗いて撮ることに意義を感じる人を除けばEVFは必要ないのかも知れません。






ここから不満な点をいくつか・・・

まずは操作系ですが、メインダイヤルはどう考えても使いにくいです。

露出補正をここに割り当てているのですが、親指の腹で操作するには向かないらしく、いつも爪で操作してます。

操作感も軽いのでついつい回しすぎてしまうことも多々あります。

露出補正は最も頻度の高い操作であるが為に、地味に不満が慕ってきます。

それでも、最近は慣れてきてこんなもんかなーと、納得気味ですが(^^;)

因みにデフォルト状態では一旦メインダイヤルの[↑ボタン]を押してから補正に入りますが、あれは論外です。

ISO感度切替えを[→ボタン]に割り当ててますが、一旦押してからでないとメニューに移れないのが不便で仕方無いです。

戻るときもいちいちOKを押さなきゃなりませんし。

Finepix F700の露出補正ボタンやDSC-R1のISO切り替えボタンみたいに、押しながらダイヤルを回すことによって素早く選択出来るようにして貰わないとダメですね。

その上拡大・INFOボタンもEVF覗きながらで迷うことが多く、もうちょっと配置を工夫できないものなのかなぁと思ってしまいます。




目玉のタッチスクリーンも結局全然使いません、やっぱり(笑

あれでスマホみたいにメニューの移動・選択が出来たら面白いのにな、と思いました。

シャッター切るときはやっぱりシャッターボタンを押したいですしね。

タッチで撮るのはiPhoneだけで十分です。




あと、機能的なことをあげますと、ボディ内手ブレ補正がちょっと怪しいだとか、センサーサイズの割にノイズが多いだとかありますが・・・

個人的に不満なのはAFのエリアですね。

全面に35点配置されても、正直困ります(笑

画面の隅に合わせたいときなんかは、素直にカメラを動かしてAFエリアを持ってった方が手っ取り早いので全く意味がありません。

すぐに9点モードを常用しだしましたがひと月もすれば結局、1点AFを動かして使うようになりました。

常々感じるのは結局AFのカーソルって、中央重点の奇数点測距が一番使いやすい気がします。

十字状にカーソルが並んでて、斜めもちょっとだけ出てるアレのことです(笑

DSC-R1はそのモードと中央一点モードと任意点モードとがあって、どれも切り替えて使ってましたので、

改めて思うと使いやすかったなーと。どうにかならないかなー?

あ、でもAFが速いのは撮ってて気持ちいいです。そこそこ明るければ狂うことも稀ですし。

まあ、正確さはR1に若干劣るのですが・・・暗いところでも合わせられるし、補助光も実際に役に立つので利便性は確実に向上。

結局は測距点だけが、ちょっと惜しいという感じなのです(^^;)







まあこれぐらいかなぁ・・・

外付けEVFは見た目はちょっとカッコイイですが、カバンの収まりは悪いので内蔵に勝るもの無し。

赤外線感知による自動切り替えも無いしorz

操作性が改善されてて、GPSでも付いてる機種が出たら・・・E-P3は乗り換えたくなっちゃいます(^^;)


Comments

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login