Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

細かい買い物 - レンズキャップ


Category: Photo, Camera   Tags: ---
Nokton 25mm F0.95についてたレンズキャップですが、

カッコイイのはいいんですけどとっても外れやすいんですよね。

いつか絶対無くなるなぁ、と思ったら年末無くしました。

まぁ、実際は次の日すぐ見つかったんですけど、内側がちょっとボロボロになったので丈夫なものを探すことにしました。

かといってそこら辺のカメラ屋で安いのを買うとちょっと残念な感じになるので(R1のレンズキャップをブルゴーニュに忘れてからがそう)

ヤフオクで52mmのキャップを探してみると、Lumixのが綺麗そうで送料入れても400円ぐらいだったので即札。

年明け帰ってきてからはずっとこれを使ってます。

_1164966.jpg


これ、いいです、かなり。カバンの中で気づいたら外れてたなんてことも、殆ど無くなりました。

Lumixのレンズキャップは前に友人に20mm/F1.7を借りた際に外れにくくていいなと思って目を付けてました。

Lumixならマイクロフォーサーズもあるし、あんまり違和感も無いしね(笑

Olympusも9-18mm/F4.0-5.6用に52mmのは出してるし、考えなかったの?

と聞かれますと、Olympusのレンズではないのでそれに拘ってる訳でもないし、機能的にはLumixの方を高く評価してるのでこれでOKです(^^;)





あと、9-18mm/F4.0-5.6についてた後ろ玉のキャップ。

はめ込み式の、ただのプラスティックの蓋みたいなやつです。

これが大変使い勝手が悪く、何もこんなところでコストを削らなくても・・・

ツインレンズキットに付いてる二本、40-150mm/F4.0-5.6も、ねじ込み式の使いやすいやつなのでどうして広角ズームだけ?

我慢ならなかたったので、去年のことですがAmazonにてコレを注文しました。

絶対こっちの方が使いやすいし、安心感もあります。

9-18mm/F4.0-5.6はそんなに安いレンズではないので、最初っから装備されなかったのにはちょっと残念です。





最後に、M.Zuiko ED 9-18mm/F4.0-5.6用のレンズフード。

純正品はクラシカルな四角いフチがちょっとカッコイイですよね。

ちょっと欲しかったんですけど、それだけに4000円以上も出すのは気が引けます。

・・・が、やっぱりヤフオクにアヤシイ類似品があったので早速買ってみました( ̄ー ̄)ニヤッ

_1164962.jpg

お値段は2000円をちょっと切ったぐらいですが、届いてみるとマトモです。早速装着してみます。



_DSC7851.jpg

おー・・・

惚れ惚れする程ではありませんが、この値段ならあって損はない感じですね(笑

元々フレアやゴーストには強いレンズな上に超広角なのでフードも浅いですし、どれ程役に立つかは不明ですが、

レンズフードの役目はそれだけでもないので、やはり無いよりは絶対あった方が良いです。

しかしこの広角ズームレンズ、あまり本格的に使ってないという・・・

まだ100枚ぐらいしか撮ってないんじゃないですかね。

とりあえず今年の桜は広角で撮ってみたいなーと、密かな目標を立ててはいるのですが(^^*)


Comments

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login