Griffith's Favourites

ライフハックとまでは行かないけど、物好き記録の場所。良いものを永く使いたいな。(*Flickrリンク切れは随時修正予定)

 

OLYMPUS OM-D


Category: Photo, Camera   Tags: ---
年が明けてから一気に4/3 rumorsより沢山出てきましたね。

OLYMPUSもNEX-7に対抗出来るような上位機種を出すらしいです。

発表は2月8日とのこと。もうすぐですね。

- Camera has a classic OM design
- It has a magnesium body
- It is weathers sealed
- weight 373 g (body only).
- 16 megapixel sensor optimized for High Dynamic Range
- 200 up to 25.600 ISO
- Built-in electronic viewfinder 1.44 million dots (positioned in the center of the body like the old OM optical viewfinders and same resolution as the external VF-2 viewfinder (Click here to see on Amazon).
- 610.000 pixel OLED tilting 3 inch screen.
- Five-axis image stabilizer in body.
- FAST AF and 3D tracking
- Comes in Black or Silver.
- Price: Around $1.100 in USA or 1.000 Euro in Europe.




- クラシカルなOMシリーズを踏襲したデザイン
- ボディはマグネシウム製
- 防滴・防塵対策(ですかね?)
- 373グラム(バッテリーとカード込みで460グラムぐらいだったような)
- ダイナミックレンジの広い16Mピクセルセンサー
- ISO200~25600(E-P3のISO3200とOM-DのISO12800が同じぐらいだそう)
- EVF内蔵(VF-2と同じ144万ドット)
- LCDは恐らくE-P3と同じもので、ヴァリアングル
- ボディ内手ぶれ補正は5軸補正に進化
- E-P3よりも速いAFが搭載されてるらしい
- 色は黒とシルバー
- 気になるお値段はボディで10万円(ぐらいかな?)



全部本当なら、正直E-P3は繋ぎで買ったものなので今のうちに売って、乗り換えたいところですが・・・

予算的に厳しいのと、MFT機を充実させるよりは中古のAPS-Cに手を出した方が都合が良さそうなので、一応見送ることにします。

見切り発車したところで、X100みたいにボディの作りに不満があったら、ガッカリですし(^^;)

あとセンサーは何処が作ってるのか不明ですしね・・・パナからはこのセンサーは出てないので。


Comments

OM
こんにちは、オリンパスの「OM-D(OM-D1?)」ですが、なんとなくペンタックスの「ミラーレス機」(Kマウント?)も同じ感じのデザインになりそうですねw・・・。

因みに「オリンパスOM-1」と「ペンタックス MX」は、高さ・幅が「MX」が「OM-1」より0.5mmづつ小さい・・・という事です・・・。

個人的には「GH2の後継機」にも期待しています。「X-Pro1」の廉価版も楽しみなのですが・・・。
 
>>lomoさん
いらっしゃいませ~
ペンタの方はそういえば詳しく追ってなかったのですが、確かにデザインはちょっと似てそうですよね。ペンタの方はもう少し大きいものだと思ってました。レンズラインナップやユーザー獲得数にも寄りますが、それならちょっと魅力的かも・・・w

パナソニックはどちらかと言うと真面目に使えるカメラを作りたがってるようですからね。そういう面では僕も大いに期待しています。マイクロフォーサーズをメインで、というならGH2の後継機が本気を出してくれると、最良の選択肢になり得そうですねw
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
Profile

griffith5000

Author:griffith5000
趣味や雑記を、気の向くままに書いていこうと思います。最近はカメラ・文具・デジタル機器の話題が中心です。
コメントはお気軽にどうぞ(^^)

TOTAL: 検索エンジン登録
TODAY: SEO対策
YSTRDY: メール配信

アクセスアップ


  • Administrator
  •  
     
     
     
     
    Internal Search
     
     
     

    Archive   RSS   Login